子供の頃に見たアニメの話です。

 

「ダンガードA(エース)」

 

私にとって、とにかくつまらなかった(でも、選べるチャンネルがこれしかない)アニメでした。

 

 

ネットによる解説は以下の通り。

 


もともとはプロメテ計画(太陽系第十惑星・プロメテ(仮称)への人類移住計画)のために開発された惑星移民用宇宙船だったが、ドップラー軍団に対抗するための戦闘ロボットに改造された。


作品タイトルであり、主人公・一文字タクマが搭乗する事から主役メカではあるのだが、作中での扱いは当時主流であったロボットアニメのパターンとは趣を異にする。

 

タクマが正式にパイロットとして任命される第12話で、ようやくダンガードA形態での活躍が開始するのである。

 

 

というように、

主役の「ダンガードA(エース)」が全然出てこないという・・・。

 

始まって3か月も主役のロボットが出てこないことがあるんでしょうか?

 

(ずーっと、パイロットになるための訓練が続きます・・・。)

 

日曜19:00-19:30というゴールデンタイムのアニメのはずなのに・・。

 

 

ちなみに、「宇宙戦艦ヤマト」などで知られる松本零士先生の原作で、アニメ作品としては唯一の巨大ロボットアニメだったらしいです。

 

 

本当につまらない話ですいません。