長い人生を生きてきて

教訓がありまして

 

感情がうーんと高ぶって ハイになった後は

必ず どんと落ち込むという経験。

 

ありませんか。皆様は。

 

ものすごくハイになることって 人生にそう何度もありませんでしたが

めちゃくちゃ テンション上がって 「楽しい~!!!最高!!」ってなった後は

だいたい 同じくらいの振れ幅で 落ち込むことが出てくるんですよ。

 

感情をあまり 極端に上下させてはいけない。

「中道」を目指せ。

 

ちょっとだけ いい感じの波動を保ったままをキープすることの大切さ。

そのためには どんな時も自分を俯瞰する意識がいります。

頭に来るときも

悲しむときも

その感情に溢れている自分自身を 見つめている自分がいると

わりと冷静でいられる。

 

感情を棄てろと言っているわけではありません。

沸き上がる感情は大切で なぜそういう感情が沸き上がるのかを分析して

しばしその感情の中に身をゆだねて 漂う。

ただし 漂っている自分を見つめるもう一人の自分がいると

立ち直れる時間が早い。

 

「わくわくする」ってけっこう難しいです。

ワクワクする方を選べと よく言いますが

どうしてもイバラの道を選びたいときもありました。

そういう時は 自分に正直になって 失敗したり痛い目みたりすることが必要な時かもしれない。

失敗だなと思っても

それを 俯瞰して面白がっている自分がいれば大成功でしょ。