さて、山頂には、三山神社

月山 羽黒山 湯殿山









ここにお参りすれば

3つの霊山を登ったご利益があるそうで。



開けた山頂より

私は今までの山道があまりに感動的過ぎて。


茅葺きの神社は赴きがあるけどね。


私は鐘楼が好き


もちろん、石は撒きましたとも。


すぐに、下山します。

何しろ今来た道をもう一度下るのだから。


下りは膝にくるんですよねー。







往復三時間


三時間弱前に見た五重塔は、

また違う顔を見せてくれていました。






再び、美しい。


と感動を新たにする。



帰ってきた。





このあと

鶴岡で、お寿司です。飛び出すハート


めちゃくちゃお腹すいてる。


今回の四日間の山形


現地に詳しい方に案内され

山形市 天童 東根 寒河江 大石田 

出羽三山


各地で温泉に浸かり


桃、葡萄、プラム

果物三昧


蕎麦街道


足はガクガクになったけど

こんなに濃い山形は、もう、経験しないだろう。

ありがとうございました。