山形に来たのは、出羽三山

羽黒山を訪れるため。


羽黒山には、国宝五重塔がありますが

これは平将門が建立したと言う。

将門は、出雲人

五重塔を建てたのは、どんな場所なのか。

どんな「気」のところなのか。


絶対に行きたい!


で、今回の山形味わいつくしの旅になりました。




なかなかに登るのが大変だと聞く。
五重塔まで行って、引き返す人もかなりの人数らしいですが、山頂まで登るぞ!

こちらを踏み入れた瞬間から別世界でした。


なんて気持ちいいのでしょう!

前日の雨上がりで早朝
こんな空気のご馳走は、かつてないほどの
清々しさです。

しかしこれから
石段は容赦なく上がり続けるのでした。






続きます。