ニュースしか見ない人は

れいわ新選組を知らない。

 

むしろ 投票に行かないようなネット民が れいわの動画を見ているんじゃないのかな。

政治無関心な人たちを取り込めている感じがする。

 

街頭演説で2時間強もかけて

毎回 法律や問題あることを統計チャートを使って 丁寧に説明しているんだよ?

こんなことありました?今までの議員でこんなことしてくれた人が。

 

やまもとたろうが

嫌いだった人がたくさんいる。

私もそうだった。

先日紹介したラジオ番組 政治学者中島氏もそうだったと言っている。

 

中島氏の話の中では

やまもとたろうが なんと 自民党支持層を動かしているんじゃないかとも言っている。

農協とか JCとか 商店街とか そういう今までの自民党層。

消費税を上げられたら とても苦しい人たち。

自民党が大企業の方にしか向かなくなってしまったから。

農協は進次郎氏が解体しようとさえしてるし。

 

自民党層も 変化しているんですよ?

これ すごいよね。

野党が取り込めなかった層に 訴えている力を持っているということ。

だから ニュースなんかにしたくない。

投票してこなかった人たちを 目覚めさせるなんてことはしたくない。

投票率は低くていいんだもん。低くなきゃ困るんだから。

 

れいわに献金している人たちは

千円とか数千円の寄付をしている人たちが多いという。

そういう庶民の寄付が 2億以上集まっているということが やまもとたろう社会現象を象徴している。

市民が本当に 閉塞感で苦しい!って 叫んでいるということでしょう。

 

彼の論理を聞いていると 彼なりにしっかり勉強しているのがすごくよく分かるし

なんとか 民衆に分かるように 説明しようとしているし

本当にたたき上げで 政治を経験してみて 勉強してきたんだっていうことが分かる。

中卒の やまもとたろうが こんなに熱いなんて なんか泣けるんだな。おばさんは。

 

彼がどうなっていくかは 分からない。

だけど

今の閉塞感を破る可能性は持っているのは違いない。

 

れいわを一切報道しないマスコミって 大丈夫なんですかね。

テレビが れいわをころそうとしている。

社会現象を 報道しないって なんなんだろう。

 

これこそが こわいわ。

 

いいの こんな国で。

 

自民党も正々堂々 戦ってほしい。

議員の矜持を見せてほしい。

お願いです。

これ以上 絶望させないでほしい。