安倍首相は26日、鹿児島県垂水市で、桜島を背景に総裁選への立候補を正式に表明した。

この会見前にあった地元選出議員の会合では、

当日夜には薩摩藩などが舞台のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の放送があると指摘したあと、

「薩長で力を合わせ、新たな時代を切り開いていきたい」と発言した。

 

 

明治維新が まだ現代も続いているということはほとんどの方がすでにご存じかもしれません。

長州閥がいまだに政治を取り仕切っている。

田布施村ね。

 

SNSがこんなに発達しているというのに

どうして こんな発言をするのでしょうか。

すぐに拡散するのに。

それともあえて 発言しているのでしょうか。

 

明治の 弊害

実は私は個人的に 大久保利通が好きなんですが

あの人の一直線な感じと 自分に厳しいところ 自分の用がすんだら殺されることを容認していたところとか

そんなところを尊敬しています

 

けれど

明治という時代は 日本本来のものを壊して捨てた時代でしたね。

間違った西洋の認識が 日本人を壊した時代

 

それが いまだに尾をひいているわけで

今もなお 日本を壊そうという 明確な意図をもっているようです。

 

昨夜の雷はすごかった。

 

夕方から 何故にウキウキワクワクが止まらず

なんだろう?と思っていたら 夜 あの雷

 

長い時間 周囲をぐるぐると徘徊して あちこちに鉄槌を降ろしていた。

停電や電車が運航停止になって被害を受けた方たちにはもうしわけないけど

1時間近く 窓に張り付いて 空に見惚れていました。

閃光と轟音が気持ちよくて 体中の余分な電気が一気に放電される感覚。

むかーしから 私は雷神様と相性が良いようで

雷が好きです。ものすごく元気になるから。

 

 

あの激しい雷雨で

はたして 東京が次元移動できたのでしょうか。

 

明治の亡霊を吹き飛ばして

まったく 新しい社会に突入できる兆しになるのかな・・・・