いきなりの更年期障害からの洗礼 | ひをりごと 〜ぽんとうつとぬい達と〜

ひをりごと 〜ぽんとうつとぬい達と〜

脳内出血・心房細動の既往歴あり
2021.2月に鉄欠乏性貧血から子宮体がんステージⅢC発覚
手術で転移なくステージⅡ確定なるも一回の抗がん剤で鬱になり精神科に入院

毎月の婦人科と精神科の通院に勤しんでおります



先週の土曜日から微熱に苛まれてますゲホゲホ


  
前日の金曜日

春の冷たい雪が降る中

出かけてしまったので
 
頭の中に浮かぶコロナ?の文字

土曜日から外出するのが怖くて

自宅に閉じこもる日々チーン

そして昨日のスタートから病んだ投稿の数々



症状として喉の痛みも咳も鼻水もなく

日中高め安定の熱(37.2〜37.5 )

これが寝付いてすぐくらいに38.0位まで

上がって行ってそろそろという所で

全身に汗をかき上掛けをはいでクールダウン

明け方もしくは昼寝中だと起きた時には

36.0〜36.8の平熱に戻ります



今日は退院後の初診療だったので

昨日は意を決して実家へ

我が家には事情があってお風呂もシャワーも

ありませんので実家に行かないと

シャワーが浴びれません



微熱のままシャワーを浴びて

さっさと着替え晩ごはんを食べつつ様子見

風邪やインフルなら確実に

熱は上がってくるはず



何度も何度も体温を測り様子をみましたが

37.2 から上がる事はなく

あれっ?コレッてもしかして?

家に帰って自室でダラダラしていても

変わらず


1つの確信に辿り着いたのは真夜中

今回何度も体温上昇が襲って来てメラメラ

全てが気持ち良く寝付いたあと・・・

クールダウン中に飛び起き

ネットで検索したところ



「更年期障害」「ホットフラッシュ」滝汗滝汗


ホットフラッシュ中 発熱もあるそうで

全部摘出しちゃったらそりゃ来るわねぇ

更年期障害・・・・しかも手厳しいのが笑い泣き



確かに手術後毎晩襲われてメラメラプンプン

掛布団ではなくバスタオルを掛けて

寝ていたワタシ

病室内が暑すぎるせいだと思っていたけど

犯人は我が身の内に居たのね〜!ガーンガーン 

看護師さんにもホットフラッシュについて

話してはいたのですが

手術後ならば想定内で仕方ない事と

薬も出なかったなぁ〜



そう言えば更年期障害の1つに

メンタルが落ち込むというのもありました

見事どストライクです!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き