悩みの種
悩み事なんかない、特にマメちゃんを産んでから極貧でも悩んだことなんかなかった私・・悩んでます。いや、悩んでました。
マメちゃんの幼稚園探しに
幼稚園には再来年の春からの入園にします。つまり、2年保育です。(入園を機にわが子と一緒に過ごせる時間はどんどんなくなっていくのであと一年間、ゆっくり一緒にすごしながら親の私が教えていくべきことをしたいから2年にしました)が、プレスクールなるものがあり、まっ、入園前のならしですね。それに行く、行かない、ある、ないなど今から調査が必要なんです。園バスがきていただけないところもあったりしますし
いくつかに絞って初めてみに行ったところは私が思い描く幼稚園ではなかったので、初めてだったし、なんだかショックだったり、疲れも倍増でした
我が家の近くには市立がないので私立幼稚園になります。はっきり言って高いです。市立の3倍の値段です。しかもいっぱいあります。遊び中心、元気いっぱいをモットーにされている園、キャラクターの
を使う園。親はその中から自分の子どもにあう、というか親のニーズに合う幼稚園に入園させます。私は、すごーく普通な幼稚園が理想です。
☆先生が挨拶を大きな声でしてくださる
☆お話しをきくということを徹底してくださる
☆小学校に上がる為の準備を年長である程度していただける
このことだけです。遊具なんかなくてもいい。公園じゃないんだから。キャラクター
なんかじゃなくていい。キャラクターにする意味分かんない。でも、最近は子どもも少なく、幼稚園も生徒の獲得のためにあれやこれやと子どもが喜ぶ対策や親が喜ぶ対策にあふれていて、私が考える幼稚園は当たり前ではないのが現状です。
私は批判的な方もいるかもしれませんが、運動会で順位をつけないのも、お遊戯会、学芸会で同じ役の子がたくさんいるのも、反対だ。意味わからない。運動会は幼稚園も小学校も順位書いて賞状をくれたもんだ。4位でもうれしくてお母さんやお父さんに渡していたもんだ。(小学校の一年生)幼稚園の運動会は、自分は遅いけど、お父さんにおんぶしてもらって走る競技やお父さんが走る競技は一位で自分が取った気になって喜んでいたものだ。子どもの心の成長を、強くなる場面をつぶしただけだよね。私は息子を本気で育てていく!!
マメちゃんの幼稚園探しに
幼稚園には再来年の春からの入園にします。つまり、2年保育です。(入園を機にわが子と一緒に過ごせる時間はどんどんなくなっていくのであと一年間、ゆっくり一緒にすごしながら親の私が教えていくべきことをしたいから2年にしました)が、プレスクールなるものがあり、まっ、入園前のならしですね。それに行く、行かない、ある、ないなど今から調査が必要なんです。園バスがきていただけないところもあったりしますし
いくつかに絞って初めてみに行ったところは私が思い描く幼稚園ではなかったので、初めてだったし、なんだかショックだったり、疲れも倍増でした

我が家の近くには市立がないので私立幼稚園になります。はっきり言って高いです。市立の3倍の値段です。しかもいっぱいあります。遊び中心、元気いっぱいをモットーにされている園、キャラクターの
を使う園。親はその中から自分の子どもにあう、というか親のニーズに合う幼稚園に入園させます。私は、すごーく普通な幼稚園が理想です。☆先生が挨拶を大きな声でしてくださる
☆お話しをきくということを徹底してくださる
☆小学校に上がる為の準備を年長である程度していただける
このことだけです。遊具なんかなくてもいい。公園じゃないんだから。キャラクター
なんかじゃなくていい。キャラクターにする意味分かんない。でも、最近は子どもも少なく、幼稚園も生徒の獲得のためにあれやこれやと子どもが喜ぶ対策や親が喜ぶ対策にあふれていて、私が考える幼稚園は当たり前ではないのが現状です。私は批判的な方もいるかもしれませんが、運動会で順位をつけないのも、お遊戯会、学芸会で同じ役の子がたくさんいるのも、反対だ。意味わからない。運動会は幼稚園も小学校も順位書いて賞状をくれたもんだ。4位でもうれしくてお母さんやお父さんに渡していたもんだ。(小学校の一年生)幼稚園の運動会は、自分は遅いけど、お父さんにおんぶしてもらって走る競技やお父さんが走る競技は一位で自分が取った気になって喜んでいたものだ。子どもの心の成長を、強くなる場面をつぶしただけだよね。私は息子を本気で育てていく!!



くせはないのにこくがある



でも、さすがにおのぼりさんになる雰囲気はなく、たくさんの方が試験に行き交う中なので、私は車から見上げた空をアップします