◆悟りへの道 その5 蜘蛛の舞、蠅の舞 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  ◆悟りへの道 その5 蜘蛛の舞、蠅の舞

 

「もしあなたが、この不可解な関連について、単に生半可である理解が、この先助けになるとでも思っておられるならば。ここでの問題は、理解など及ばない事象です。

 あなたは、自然の中には、理解されないにもかかわらず、現実にある一致、まるで別様ではあり得ないように、そういったことがあることに慣れてしまっている一致が、すでに存在するということを忘れないで下さい。

 しばしば私が関心を持っている一つの例を挙げましょう。

 蜘蛛は、舞いながら巣を張りますが、その巣にかかる蠅が存在するということを知りません。蠅は陽射しの中で何も考えずに舞うように飛んでいて、蜘蛛の巣に捕えられますが、自分に何が生じるのか知りません。しかし、この両者を通じて、『それ』が舞っているのです。そして内的なことと外的なものは、この舞いにおいて一つなのです。

 そのように射手は外的には狙うことなく、的に中てます。――私は、このことを、これ以上、うまく言うことは出来ません」

   オイゲン・ヘリゲル『弓と禅』(角川ソフィア文庫、平成27年12月、134頁)

 

 もう一度、オイゲン・ヘリゲル『弓と禅』より引用しました。前回の説明が、やや中途半端でしたので、すこしまとめが必要だろうと思われたからです。

 蜘蛛が巣を張る時、何も考えずに糸を張っており、糸に蠅がかかるということを考えていません。蠅は何も考えずに飛んでいて、蜘蛛の糸に捕らえられてしまうということを知らないままです。しかし、ごく自然に見える力が働いて、蜘蛛の巣は蠅をとらえ、蠅は蜘蛛の巣に捕らえられます。蜘蛛も、蠅も舞っていただけなのですが、最後にその舞が合致します。

 達人において、矢が的に中(あ)たるということは、こういうことだというのです。

 この場合、蠅が矢であり、蜘蛛の巣が的であるともいえますし、蜘蛛の巣が矢で蠅が的であるともいえます。

 的を狙って矢を射ているのではなく、現実世界に起こることと、精神世界に起こることが、自然に一つになることで、達人は的に中(あ)てるのです。日蓮が蒙古襲来を予言して中(あ)てたのも、この力です。

 悟りというものはこのようなものであるということができますが、比喩で語るしかないものであり、言語化することは無理です。これが分かる人が少ないために、「悟りへの道その1」でお話した、魚の卵からたくさん稚魚が孵るが、成魚となれるのはごく少ないという格言が生まれてくるのです。無限の彼方を見つめる目、はるかかなたの仏陀にまで届くまなざしを、悟りと呼ぶのです。

 

これまでのまとめ

1、 魚の子は多けれども魚となるは少なし。

2、 蒙古国はいつ寄(よ)すべきと申せしかば、今年寄すべし。

3、 的が無限に遠くにあるように振る舞わなければならない。

4、 中(あ)たりということを頭から消せ。的とは仏陀である。

5、 蜘蛛は舞いながら巣を張るが、巣にかかる蠅が存在することを知らない。

 

天天快樂、萬事如意

みなさまにすばらしい幸運や喜びがやってきますように。

   いつもブログを訪れてくださり、ありがとうございます。