★YouTubeヒオキワールド特別講義リスト | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  ★YouTubeヒオキワールド特別講義リスト

 

 この4月よりYouTubeにヒオキワールドちゃんねるを開設しました。

 そこでは日本近代文学特別講義を行っています。

 実は現在、体調が悪くて、うまく声も出ないし、目がしょぼしょぼなのですが、かまわずに放送をしています。

 軌道に乗るまでは、気を休めずに、進んでいくつもりです。

 すでに講義が11本になり、整理が大変になっています。

 下にリストをまとめておきます。

 これからどんどん増えていきます。 

 視聴者のために、常にリストをまとめることが大切ですね。

 

 だいたい一回分が30分ぐらいでまとまるようにしています。

 長いといわれるのですが、講義なので仕方ありません。

 なるべくコンパクトにまとめるように、いつも努力しています。

 

 やってみてわかったことは、YouTubeで話をするということは、相手がいないので、教室で話をするよりも大変であるということ、顔に蛍光灯を当てて話しているので、まぶしくて目が開けられないこと、大きな声を出すとマイクで声がつぶれてしまうことなど、たくさんまなびました。

 

 やらないとわからないことがたくさんありますね。

 原稿なしで講義を進め、編集も最低限にしています。

 ミスもいくつかあり、教材にも誤植があったりしますが、100パーセント完璧を求めず、すこしずつ妥協しながら進んでいます。

 作家が語る作家たちという視点で、文豪と呼ばれる作家たちの謎を解明していきます。教科書でおなじみの作家、作品を扱います。

 

 音楽は著作権フリーのバッハの曲を流していますが、なぜかYouTubeで審査されると、時々著作権の問題があると表示されることがあります。ふつうは、問題ありませんと表示が出ます。とてもいい加減ですが、機械審査なので仕方がありません。

 

 心を込めて講義をしており、講義の内容はハイレベルなものであることを、保証いたします。全体がつながっておりますので、最初からご覧いただければ幸いです。

 

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

序論 講義内容のご紹介

https://youtu.be/PrFKJtRa_Kw

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

夏目漱石「門」その1

https://youtu.be/LMsnf1p5MQU

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義 

夏目漱石「門」その2

https://youtu.be/TqD_Zc4qyPw

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義 

夏目漱石「門」その3

https://youtu.be/2w8QpvMDnfI

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

夏目漱石「門」 その4 コーヒーブレイク

https://youtu.be/HZn-9qjDvrg

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

芥川龍之介「羅生門」その1

https://youtu.be/WHr6g4bf6G4

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

芥川龍之介「羅生門」その2

https://youtu.be/83HYuR90-DI

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

芥川龍之介「羅生門」その3

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

芥川龍之介「羅生門」その4

https://youtu.be/6KKINKUAPgU

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義

芥川龍之介 コーヒーブレイク

青学の学食に行ってみた!

https://youtu.be/ExbB-7Q-sFw

 

ヒオキワールドちゃんねる

日本近代文学特別講義 泉鏡花「外科室」

https://youtu.be/Oy2ddVeXPMg

 

 

 

 

天天快樂、萬事如意

みなさまにすばらしい幸運や喜びがやってきますように。

   いつもブログを訪れてくださり、ありがとうございます。