岸田首相への批判 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  岸田首相への批判

 

 岸田首相には、このブログで当初から批判を続けてきました。

 あまりにひどいからです。

 もちろん根拠をあげて、冷静に批判をしてきましたが、「バカ殿様」ぶりが目に余りました。

 しかし私のブログにはまったく反応がなく、ずっと内閣支持率はある程度高いままでした。なぜ支持が高いのか理解できませんでした。

 何年かたって、最近、ようやくひどさに気づく人が増え、内閣支持率が落ちました。

 今は世論の流れは、批判の方が多くなっています。

 世の中の意見というものは手のひら返しでくるくる変わりますし、空気を読んで同調しようとする人々も多く、あまり信頼はしていません。その場その場で、わーと感情に流されているだけの人がかなりいます。

 ただしその中にも、本気で怒っている人がかなりおり、もっともだと思います。

 私は一貫して批判を続けていますが、これは、世の中の動きとは無関係に批判を続けているわけです。とにかく首相は、あまりにひどい無能ぶりを曝しています。

 

 私が岸田首相を批判するのは、詐欺が嫌いだからです。このひとは、なんでも他人事で、知らん顔で済ませます。私は「ひとごとメガネ」と呼んできました。

 

 岸田首相が、別に私に無関係な人ならそれでいいのですが、増税と物価高を始め、震災への小出し援助、外遊の家族観光旅行化、コロナ流行の隠蔽と無策など、とにかくこちらに数えきれないほどの多大なしわ寄せが来るのは困ります。

 報道を引用します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岸田文雄首相、渡米も『#岸田やめろ』厳しい声やまず 「すごいね、10万ツイート」「嫌われ方が歴史的快挙」4/8(月) 22:23配信 中日スポーツ

 

岸田文雄首相が8日、国賓としてバイデン米大統領との日米首脳会談などを行うため、羽田空港発の政府専用機で渡米した。しかし、国内で「#岸田やめろ」のネットデモが沸騰。X(旧ツイッター)ではハッシュタグの投稿が10万を超えるなど国民の怒りが止まらなくなっている。

自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる裏金問題では、安倍派(清和政策研究会)を中心に39人の国会議員に離党勧告などの処分を下した。しかし、8日に報道されたNHKの世論調査で内閣支持率が昨年12月の23%に並ぶ過去最低を記録するなど、首相が期待していた支持率回復には至っていない。

ネット上では「#岸田やめろ の声いっぱい!!」「すごいね、10万ツイート!!! トレンドに常にいるし、今まで、ここまで嫌われた人、いたかな? ある意味、嫌われ方が歴史的快挙」「ご本人は息抜きのアメリカですが、私達国民はもうヘトヘトのボロボロです」「こんなに支持率なくても長く居座った総理が他にいた? なんて神経図太いの? 増税、海外へのばら撒きにはうんざりです」「『諦めさせる政治、忘れさせる政治』わざと政治不信を深めさせ関心無くそうとするかの岸田首相」など厳しい声があふれた。

 

 

みなさまにすばらしい幸運や喜びがやってきますように。

   いつもブログを訪れてくださり、ありがとうございます。