大谷選手の結婚と政治 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  大谷選手の結婚と政治

 

 大谷翔平選手が結婚していることを発表して、それが大ニュースになっています。私も台湾のネットのニュースを見ていて、大谷選手の結婚が報じられているをみて初めて知ったので、いろいろなところでニュースになっていることはよくわかります。

 それだけ人気者だということですね。おめでたいお話で、騒ぎになるのも分かります。

 場所によっては、新聞の号外も出たようです。

  移動の多い大谷選手が犬を飼っていたという時点で、誰か家で面倒を見ているのだとは思いましたが、以前から結婚していたということなのでしょう。以前から同居しているのだと思います。

 さて、それはそれでいいのですが、一方で、スポーツ選手や芸能人の話題を利用しようとする人たちがいます。腐敗政治家の連中です。今、自民党は、岸田内閣の支持率が落ちていて、あせっています。去年、派閥の腐敗がばれたので、政倫審というパフォーマンスを非公開で行って、なんとしてもパーティー券問題をごまかし、裏金や腐敗をなかったことにしようとしています。ごまかすことしか考えていません。

 過去には、こういう場合は、芸能人やスポーツ選手の話題を盛り上げて、ごまかしてしまおうという動きがよくありました。国民は馬鹿なのですぐに芸能人に気を取られて、政治の不祥事を忘れてしまうのです。

 NHKニュースでも、大谷選手の結婚をトップでとり上げ、政倫審や裏金問題はあまり報じないという方針ですが、これには岸田首相周辺の指示がありそうです。

 大谷選手の話題を大きく扱ってそれを隠れ蓑にしようとする腐敗政治家たちを、見逃してはいけないと思います。今までそうやって見逃してきたために、彼らはいつも同じ腐敗行為を繰り返してきたからです。これからも繰り返すでしょう。どこかでそれを止めなければなりません。メディアでは、大谷選手の結婚を騒ぐよりも、裏金や腐敗を止める方が重要です。国民も詐欺に騙されないことが重要です。

 報道を引用します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NHK、午後9時の全国ニューストップは大谷結婚 政倫審を後回しの判断に「ありえない」「不思議なタイミングでの発表」など批判多数

2/29(木) 21:47配信 デイリースポーツ

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手が29日、自身のインスタグラムで日本人女性との結婚を発表したことに関し、NHKは午後9時のニュースでトップに報道。この日行われた衆議院の政治倫理委員会よりも先に報じられた。

 番組冒頭、NHKの田中正良解説委員が「突然でした。うれしいニュースですね」と切り出し、大谷の結婚発表を紹介。都内や大谷の地元・岩手の街の声などを伝えた。また、2021年11月に行われた会見で、大谷が結婚について「タイミングは特に考えていないですね。良きタイミングでというか、そうなるようにしかならないものだと思っているので、今のところはまだまだ先だと思っています」と話した様子を放送した。

 また、田中氏は共演する林田理沙アナウンサーに「(メジャーで)MVPを取ったときの写真、覚えてます?」と話を振り、「何かいい表情だな、何かいいことあったのかな?と、ビビッと感じたんですよね」と“予感”を口に。大谷のニュースに冒頭の5分間を費やし、続いて11分ほどかけて政倫審のニュースを伝えた。

 このNHKの選択に、ネット上では「流石にイカれてる。安倍派の5人にNHKが忖度したとしか思えない」「トップニュースが大谷の結婚じゃなかろう」「さすがに政倫審より大谷はさすがにありえない」「何~か不思議なタイミングでの発表」などと批判の意見が相次いだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夫婦で支え合い偉業を」 地元岩手から大谷選手祝福の声

2/29(木) 19:14配信  共同通信

 

 米大リーグ、ドジャース大谷翔平選手(29)の結婚発表を受け、地元岩手県のゆかりの人からは祝福の声が上がった。

 母校・花巻東高野球部の後輩に当たる3年の小林然さん(18)は「今までそういう話聞いたことなかった」と驚いた様子。「憧れの人。夫婦で支え合いながら、さらなる偉業を成し遂げてほしい」とエールを送った。

 大谷選手が小学生時代に通った奥州市の理髪店「ヘアーサロンこう」の店主佐々木興子さん(87)は、いつ結婚するのかなじみ客と話題になることが多かったといい、「あの大谷君も大人になったんだな」としみじみ語った。

 

 

皆様のご健康をお祈りいたします。

 そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。

   いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。