わたしのほっと一息つける時間 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

日置研究室 HIOKI’S OFFICE

作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

 

  わたしのほっと一息つける時間

 

 私がほっと一息つける時間は、愛犬ルメといるときですね。

 ルメがどれほど私を支えてくれているか、ここでは語りつくせません。

 作家というものは孤独であって、その孤独のエネルギーがなければ創作はできないのです。しかしあまりに孤独であり続けると、神経がまいってしまいます。

 夏目漱石は、その執筆の間中、いつも猫がまわりをうろうろしていました。ほとんどの漱石の作品は、猫のそばで執筆されました。

 なぜ漱石が猫を身近に置いておいたのか、その気持ちは痛いほどわかります。

 あなたはどんな時に、ほっとしますか。

 

    

 

 

 

 

私のほっと一息つけるとき

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる