日置研究室 HIOKI’S OFFICE

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作家の日置俊次(ひおきしゅんじ)が、小説や短歌について語ります。
粒あんが好きですが、こしあんも好きです。

 

  ロシアはクリスマス前を狙ってウクライナ全土に大規模空爆 

 

 みなさま、お元気ですか。

 ロシアは過去のクリスマス(12月25日または1月7日)に合わせてウクライナのインフラ施設への攻撃を繰り返しており、ゼレンスキー大統領もこれを「意図的」で「非人道的」な攻撃だと非難しています。これは、ウクライナが伝統的に祝日としていた時期を狙って、国民の士気を削ぎ、生活基盤を破壊する戦略の一環と見られています。

 ロシアは、旧ソ連時代からの慣習で1月7日にクリスマスを祝う一方、ウクライナは近年12月25日を祝うようになり、この祝祭の時期に合わせる形で攻撃が集中する傾向が見られます。これは単なる偶然ではなく、国民に恐怖と混乱を与える「戦術」として利用されています。

 私はロシアは信用できないという例をいくらでもあげることができます。

 停戦条約を結んでも、全く信用できません。

 ウクライナを攻めないと誓っても、その日のうちに攻めてくるでしょう。

 この意見を補強する根拠はいくらでもありますが、この意見が間違いだという根拠は「幻想」以外に存在していません。

 ウクライナは、かつて世界第3位の核保有国でしたが、1994年の『ブタペスト覚書』によって核放棄に合意し、核兵器をロシアに移転しました。その代わりに、ロシアを含む核保有国は、ウクライナへの武力行使や核兵器の使用を控え、安全保障を提供することが約束されていました。

 しかしウクライナに侵攻しました。これはお得意のやり方です。第二次世界大戦末期、ソ連(ロシア)は日本と締結していた「日ソ中立条約」を破棄し、1945年8月8日に日本に宣戦布告。8月9日から満州、朝鮮半島北部、そして千島列島(北方領土を含む)へと侵攻し、日本を攻撃しました。

 ロシアには条約や協定は意味を持ちません。プーチンは非常の残酷でずるい人間です。ロシアのやり方は、詐欺行為であり、鎌倉の独善的な詐欺師、鈴プーチンがなぜ鈴プーチンと呼ばれるのかという理由にもなっています。

 

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ウクライナ全土に大規模空爆  クリスマスを3日後に控え

12/24(水) 14:18配信 AP通信

 

ウクライナの民家、空爆で炎上

2025年12月23日:ロシアの空爆で炎上するウクライナ北部キーウ州の民家。(Ukrainian Emergency Service via AP)

 

キーウ、ウクライナ、12月24日 (AP) ー  ロシアはクリスマスの3日前、ウクライナに対し650機以上のドローンと30数発のミサイルを発射。大規模攻撃は22日夜間に始まり23日の昼間まで続いた。この攻撃で、4歳の子どもを含む少なくとも3人が死亡した。

 ウクライナのゼレンスキー大統領は、この集中攻撃が国内13地域の住宅や送電網を直撃し、厳しい寒さの中での広範囲な停電を引き起こしたと述べた。

 ゼレンスキー大統領はテレグラムの投稿で、この爆撃はプーチン大統領がウクライナ侵攻を継続する意思を示したものだと述べた。

 ウクライナ空軍によると、ロシアは各種ドローン635機とミサイル38発を発射。防空システムがドローン587機とミサイル34発を迎撃したという。

 ウクライナの代理エネルギー相は、これが今年9度目となるエネルギーシステムへの大規模攻撃であり、西部複数地域で停電が発生、全国で緊急停電措置が実施されたと述べた。

 また、ウクライナ最大の民間エネルギー供給会社DTEKは、今回の攻撃が火力発電所を標的としたと発表。同社施設への攻撃は10月以降で7度目となる。

 DTEKの火力発電所は、2022年2月のロシアによる全面侵攻開始以降、220回以上攻撃を受けている。これらの攻撃で作業員4人が死亡、59人が負傷した。

 リウネ、テルノーピリ、リビウの各西部地域および北部スーミ地域の当局は、攻撃後にエネルギーインフラの損傷や停電が発生したと報告した。

 南部オデッサ州では、エネルギー、港湾、交通、産業、住宅インフラが攻撃を受け、商船1隻と120戸以上の住宅が損傷した。

(日本語翻訳・編集 アフロ)

 

鎌倉大仏の銅像

 

皆様のご健康をお祈りいたします。

   そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。

      いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

  「日本の新幹線」を売らずによかった インドネシアの高速鉄道の現在

 

 みなさま、お元気ですか。

 インドネシアのジャカルタ〜バンドン間の高速鉄道ですが、これはもともと日本の新幹線が走る予定になっており、日本側は準備をしっかりと進めていました。

 ところがその計画を乗っ取る形で、中国が割り込んできて、なぜか中国が選ばれて着工しました。

 そして2年前、東南アジアで初の高速鉄道として、鳴り物入りで開業しました。

 それが現在どうなっているのかという詳細な報告がありましたので、記事を引用します。

 まず、その記事に関する読者コメントを引用します。

 

コメント1

中国の高速鉄道の特徴として、各地をなるべく最短で結ぶために交通の不便な郊外に駅を置く傾向があり、これにより利用客の低迷している路線や休業したままの駅も多くあるとのことです(新幹線における請願駅がスタンダードの状況)。インドネシアはこうした中国案を採用することでジャカルタ駅もかなり閑散としたところにあり、利用客低迷も必然の結果だと思います。さらに中国としてはインドネシアを借金漬けにすることで口出し手出ししやすくする狙いもあると思います。「日本が手を出さなくて良かった」ではなく、インドネシアが「日本案にすれば良かった」と嘆いているのが正確な解釈です。

コメント2

以前から鉄道などのインフラ輸出を促進してはいますがなかなかうまく行っていませんね。相手国の理解不足やインドネシアのように目先の利益そして幹部たちの賄賂感覚なども原因ですがこれらを含めて効果的な事業計画とともに強かな戦略が必要ですね。

正攻法だけではダメなところが悩ましいのでしょうが不法な取引はできませんので他の失敗事例を上手く活用して自国の本当の利益が何かをきちんと分からすことが大事ですね。いずれにしても発展途上国の指導層の不正感覚が阻害要因ですので時間はかかりそうですね。ただ、その間に中国が多くの国を債務などでしばりつけて後戻り出来ない状況になってしまうことを危惧します。

コメント3

ジャカルタ在住です。渋滞があり得ないくらい酷い当地(雨の日の中心部では5キロ進むのに1時間などザラ)では、確かにウーシュのお陰でバンドンに行きやすくなりました。ウーシュの乗り心地自体は日本人としては悔しいですが揺れもなく静かで快適です。週末にジャカルタバンドンを車で往復しようとすれば200キロ程度を渋滞に巻き込まれて片道4時間程度は覚悟しなければなりません。1回は乗ってみた甲斐がありました。ただ、乗車需要がそこまで増えないのはやはりまだ一般市民には料金が高い(市内のバスは料金一律で3500ルピア)、双方の発着駅が中心部から遠い、さらにインドネシアは意外にも車社会なので到着先でいずれにしても車が必要、と言ったところでしょうか。私の周りのインドネシア人たちは引き続き車で行き来しているようです。

 

 以上、引用です。

 このパターンは世界中で散見されているのですが、中国は現地の政治家などを賄賂とハニトラで丸め込んで、大変有利で安価な案を出して、鉄道工事を受注してしまいます。しかしその後、その案の通りに行くかというと、まず無理だということのようです。宣伝文句だけでその後の責任を取るつもりはないからです。また数年すると故障等が頻発するようになり、これは「中国製」の代名詞となっているのですが、だんだん使えなくなるということがあるようです。

 中国の高速鉄道は日本の新幹線の技術を盗んだもので、安上がりの方法だとは思いますが、それでも、なかなかすべてをコピーするのは難しいようです。

 また日本もなんでも誠意をもってやればいいのかというと、そうではなくて、とにかく賄賂に走る現地では、正しいことが認められず、いろいろが難しくて、結局採算もとれず、むこうの借金もこちらに帰ってこないということが起こるようです。

 「日本の新幹線を売らずによかった」というのが報道記事の結論ですが、なるほどそれも説得力のある意見です。収益の返済もまったく見込めない難工事は、はじめから避けた方がいいのではないでしょうか。

 逆に中国は、今のやり方ではかえって信用を無くし、またかえって貧窮していくのではないでしょうか。

 

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「日本の新幹線」を売らずによかった…「貸した金が返ってこない」習近平がハマったインドネシア新幹線の泥沼 12/24(水) 9:15配信 プレジデントオンライン

 

■中国に利払いすらできない“大赤字”

 インドネシアのジャカルタ〜バンドン間の高速鉄道「Whoosh(ウーシュ)」が深刻な資金難に陥っている。運賃収入が伸びず、中国から借り入れた建設費の利払いも満足にできない状態だ。

 インドネシア政府は「国家予算は使わない」という立場を維持してきたが、政府系ファンドを通じた債務の再編交渉という、事実上の「公的救済」に乗り出さざるを得なくなった。導入を進めた中国は、甘い需要予測に基づいた投資計画のツケを払わされている。

 東南アジアで初の高速鉄道として鳴り物入りで開業してから2年。何が起きているのか。

 走れば走るほど赤字が膨らむ惨状は、過去にもプレジデントオンラインで詳報した(「日本の新幹線」を売らずに済んでよかった…「走るほど大赤字」インドネシア新幹線を勝ち取った習近平の大誤算)。債務超過の「時限爆弾」とも言われるウーシュだが、収益改善の見通しは全く立っておらず、インドネシア側は建設費の大半を借り入れた中国に利払いすらできない。

 高速鉄道の総事業費は当初計画の約60億ドルから約72億2000万ドルまで膨らみ、その約75%が中国国家開発銀行(CDB)からの長期ローンで賄われている。融資の内訳は大きく二つに分かれる。一つは当初計画分に対する年利2%の借款、もう一つは超過コスト分の約12億ドルを賄うための年利3.4%の追加借款だ。

 (参考 The University of Melbourne「The Whoosh debt debacle: what the need for speed will cost Indonesia」)

 これらを合わせた借入残高に対し、年間に支払われる利息は約1億2000万ドル、およそ190億円に達する。しかも据置期間の終わる27年からは、元本の返済が重くのしかかってくる。

 (参考 VOI「Megaprojects That Ended In Deadlock?」)

■平均乗車率は5割前後で、空席目立つ

 肝心の運賃収入はどうなっているのか。まずは日常の運行状況から整理しておく必要がある。

 ウーシュは現時点でジャカルタ〜バンドン間を1日合計56本運行している。1編成は8両で、座席は合計601席に上るという。単純計算で1日に用意される座席数は3万3656席となる。

 一方で実際の利用者数はどうか。開業後のデータでは、平日の乗客数はおおむね1日あたり1万6000〜1万8000人、週末でも2万人強にとどまるという。連休や大型のイベント時には2万5000人前後まで増える日もあるが、それでも座席供給の7割程度に過ぎない。

 (参考 KCIC「Whoosh Berhasil Layani 6,06 Juta Penumpang Sepanjang 2024」)

 一年を通じた平均乗車率に換算し直すとざっくり5割前後になる。週末のピーク時など混雑時を切り取れば「満員」の印象を持つ瞬間があるものの、空席をかなり残したまま走っている便が多いということになる。

 ジャカルタ〜バンドン間の片道運賃は約25万ルピア(約2300円)で、年間の運賃収入はおおよそ1兆5000億ルピア程度(約140億円)とみられる。これは日々の運行経費や保守費用を差し引く前の数字であり、利益はさらに少ない。これでは2兆ルピアの利払いすらおぼつかない。

 (参考 Katadata「Danantara dan Pemerintah akan Berbagi Peran Tangani Utang Kereta Cepat Whoosh」)

■中国の想定なら「乗車率200%以上」が必要

 ウーシュを運営するインドネシアと中国の合弁企業PT Kereta Cepat Indonesia-China(KCIC)は、24年通年では4.2兆ルピア(約400億円)の損失を計上した。このうちインドネシア側の中核となる国営のインドネシア国鉄(KAI)が2.23兆ルピア(約200億円)を負担した。

 25年前半には利用客増加もあって損失幅は若干改善したものの、それでもKCICは同上半期に1.6兆ルピア(約160億円)の赤字を出した。筆頭出資者であるKAIがその過半を負担する事態となっている。

 (参考 detikFinance「Jalan Keluar dari Kemelut Kereta Cepat」)

 乗車率が5割という事態に対して「すでにビジネスモデルとして崩壊している」(日本政府関係者)という指摘が出るのも当然だろう。ただ、中国側の当初予測は1日あたり5万〜7万6000人前後と想定されており、中間値をとって6万人/日とすれば、現在の平均利用者(2万人前後)の3倍に近い数字だ。

 現在の1日あたりの供給座席3万7000強の前提のままで6万人を運ぼうとすれば、必要な乗車率は160%を超える。7万6000人なら200%以上となり、「二人がけの席に四人詰め込む」ようなもので物理的に不可能だ。実際には列車本数を増やしたり、編成を2本連結して16両にするなどの手段で席数を増やせるが、それには追加の車両投資と運行コストの増加が伴う。

 言い換えれば、元の予測が描いていた数字は、運転本数と編成容量を大幅に「盛った」シナリオであった。現在のような運行規模とは前提条件が異なっていたということになる。つまり、現在の形で運行を続けていては、中国側の当初の予測を満たすことは不可能だ。

■「日本案なら利払いは20分の1で済んだはず」

 数字を素直に並べると、利息はおろか、元本返済まで視野に入れれば今後の見通しはまったく立たない。

 「日本案なら利払いは今の20分の1で済んだはずだ」。ウーシュの建設費を巡って、インドネシアの政府関係者からこんな声が漏れる。現在のような巨額の利払いを抱える状況は、超低金利の日本案では生まれなかった構図だ。それでもインドネシア政府は「国家予算を使わない中国案」を選んだ。その背景には政治上の思惑が背景にうごめいていた。

 日本の提案は、数字だけ見れば極めて有利だった。事業費は約62億ドルを想定し、その75%を日本の円借款で賄う。金利は年0.1%、返済期間40年、うち10年据え置きというかなりインドネシア側に譲歩した条件だ。残り25%はインドネシア政府の国家予算から拠出し、インドネシア政府の債務保証が付く。典型的な政府間協力(G to G)方式だった。

 (参考「JICA “Feasibility Study for Jakarta-Bandung High Speed Railway Project”」)

 単純計算で47億ドル前後を0.1%で借りた場合、年間利払いはせいぜい数百万ドルにとどまり、現在のウーシュが抱える約1億2000万ドルの利払い負担とは桁がまったく違う。

■中国の金利は、日本案と比べてはるかに高い

 対する中国案は資金スキームの設計が異なり、コストの見積もり自体は55億〜60億ドルと日本案よりやや低い金額に抑えていた。

 資金の75%を中国国家開発銀行(CDB)からのローンで処理する点は同じだが、金利は当初計画分が年2%、超過予算分が3.4%と、日本案に比べればはるかに高い。その代わり、インドネシア政府には「債務保証も国家予算からの拠出も求めない」とした。

 (参考 Journal of Indonesian Social Sciences and Humanities「China’s Economic Diplomacy Towards Indonesia’s Development」)

 融資の借り手はインドネシアと中国の国営企業で構成する合弁会社で、政府から見れば形式上、借金から距離を置ける企業対企業方式(B to B)である。ここでインドネシア政府が評価したのは「借金は企業が負う。国家財政には直接関わらない」という仕組みであった。

 (参考 ISEAS「Why is the High-Speed Rail Project so Important to Indonesia」)

 インドネシア政府は日中の激しい受注競争の末、「コストが安く、政府保証のない」中国案を選んだ。当時のジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)前大統領が財政規律に配慮したことや、19年に大統領選挙を控えていたことが影響している。「選挙までに完成させて、わかりやすい実績にするために急いだからだ」(先の政府関係者)との指摘も上がる。

 こうして選ばれた「国家予算を使わない中国案」は、短期的には政治的な勝利をもたらした。ジャカルタ〜バンドン間の高速鉄道は中国資金とインドネシアの国営企業の出資で16年に起工し、中国が進める「一帯一路」構想の象徴としてアピールされた。

 しかし、蓋を開ければ赤字が膨らみ、巨額の利払いに迫られるようになったことはすでに書いた通りだ。

■返済期限を延ばして、金利を下げる

 インドネシア政府は「国家予算をウーシュ救済に使わない」との立場をとっている。そこで登場したのが、今年始動した政府系ファンドのダナンタラだ。

 このファンドは、国営銀行や国営石油など主要な国営企業の株式を束ねる。表向きは国家予算の負担を避けつつ、実際には国営企業からの配当を原資に債務負担を吸収する構図を描く。つまり、本来は国の資産のはずの配当を「流用」する形で、形式上は国家予算を通さないように見せかけている。

 (参考 Katadata「Danantara dan Pemerintah akan Berbagi Peran Tangani Utang Kereta Cepat Whoosh」)

 ダナンタラと政府はすでに中国側とウーシュの債務再編について交渉している。

 主な論点は、①返済期間を40年から最大60年へ延長すること、②当初計画分のドル建て2%と超過分の人民元建ての3.4%に分かれた金利を引き下げること、③ドル建ての一部を人民元建てに切り替え為替リスクを調整すること、の三つだ。

 名目上の元本は減らさず、返済期限を延ばし金利を下げる。これは、帳簿上の元本は削減されないが、現在の価値で見れば中国側が一定の負担をのむ「ソフトな値引き」に近い。

 (参考 Framing NewsTV「Restrukturisasi Utang Whoosh 60 Tahun Dinilai Tak Selesaikan Masalah, Celios: Proyek Tidak Direncanakan Secara Prudent」)

■事実上の「踏み倒し」に近い

 中国にとっては一帯一路の旗艦案件を債務不履行(デフォルト)させない代わりに、利息収入の一部を放棄する妥協である。インドネシアにとっては毎年のキャッシュフロー負担を和らげる措置となる。

 要するに、個人の借金で例えると「自己破産して借金を踏み倒さないようにするから利息も下げて返済期限も伸ばして欲しい」と頼み込むようなものだ。

 ただ、実際には元本が返済される可能性は極めて乏しく、事実上の「踏み倒し」に近い。別のインドネシア政府関係者は「中国側も習近平のメンツを守るためにこの条件をのまざるを得ない」と話す。ダナンタラのロサン・ロサニ最高経営責任者(CEO)は今月2日、債務再編交渉で訪中すると発表しており、交渉の行方が注目される。

 この交渉チームにはプルバヤ財務相も同行する方向で調整を進めているという。別のインドネシア政府関係者は「今回のスキームならデフォルトを起こして中国の習近平のメンツを潰さなくても良くなる」と話す。

 (参考 Reuters「Indonesia has entered talks with China on high-speed train debt, minister says」)

■「日本の新幹線」は“既定路線”のはずだった

 ウーシュをめぐっては、「中国は日本の事業化調査(FS)の成果を盗んだのではないか」という見方が日イ双方の関係者の間でくすぶり続けている。

 違法な「盗用」やスパイ行為と断定できる証拠はない。だが公開資料と関係者証言をつなぎ合わせると、日本が長年かけて築いたFSの土台の上に、中国案が短期間で組み上げられた構図が浮かび上がる。

 そもそも日本は、構想と調査で先行していた。2008年ごろから日本政府と国際協力機構(JICA)が、ジャワ島ジャカルタ〜スラバヤ間の高速鉄道構想を本格的に検討。その第1期区間候補としてジャカルタ〜バンドンを位置付けた。

 12年には経済産業省の支援の下でプレ・フィージビリティスタディ(Pre F/S)が行われ、既存高速道路沿いなど複数ルートが比較された。

 13〜14年にかけてはJICAが本格的なFSを実施。これはルート・地質・税制・需要ポテンシャルまで含めた包括的な調査であった。ジャカルタ〜バンドンにとどまらず、ジャワ島東部の国内第二の都市スラバヤまでの延伸構想を含んでいた。

 4〜15年前半にかけてインドネシア側に正式提出され、日本案は一時「既定路線」に近い扱いを受けていた。

 (参考「Feasibility Study for Jakarta-Bandung High-Speed Railway Project (As a part of Jakarta – Surabaya) Phase I」)

■日本が土台をつくった案件に、中国が“乗った”か

 構図が変わるのは15年の中国参入だ。中国は15年夏ごろに調査を開始し、わずか数カ月の期間でFSを完了した。

 15年9月に公表されたインドネシア内閣官房の発表は、「日本が高速鉄道プロジェクトの第1段階FSを完了した後、中国政府がこの事業への関心を表明した」と明記。日本側の計画は政府間の円借款スキームであり、インドネシア政府が予算を手当てすることを条件としていたと説明した。

 それに対し中国は、政府保証や国家予算投入を求めないビジネス・スキームを提示したという。「より安く、国家予算を使わない案」として中国案を評価したとしている。

 同月末、インドネシア政府は正式に「高速鉄道は中国案を採用する」と発表した。その後、中国とインドネシアの国営企業が15年10月に正式に契約を締結。運輸省が16年1月にルート許可を出し、起工式が行われた。

 こうして時系列を振り返ると、「日本が構想し、FSで土台をつくった案件に、最終段階で中国案が“乗った”」という疑いが濃いことがわかる。

 ただ、仮にインドネシアが日本案を中国に提供していたとしても、法的に違法とまでは言い難い。JICAの調査はインドネシア政府の要請にもとづく協力事業で、競合国に「参考材料」として参照させること自体を咎める手立てはないからだ。実際に、日本政府やJICAも、「盗用」や「スパイ行為」として公式に抗議していない。

 しかし、インフラ輸出時の情報の保全などについて大きな教訓となったことは事実だ。

■「日本の新幹線」でも泥沼の争いになった可能性

 この高速鉄道をめぐって、たびたび持ち出されるのが「もし日本案が採用されていたら」という仮定だ。日本側の需要予測は開業時4万4000人/日、2050年には14万8000人/日と想定されていた。

 残念ながら、現実の実績の2倍強を当てこんだ時点で中国案と大差ない。日中双方とも自動車利用者が大量に高速鉄道に乗り換えることを前提としていたことは共通しており、同じ「病」を抱えていたと言わざるを得ない。

 コストの面でも日中は始発と終点の駅の位置を除きルートは大部分が共通する。そのため、ジャカルタとバンドンの都市中心部に駅を設置し直通で結ぶ日本案は、郊外の開発前提で駅位置を決めた中国案よりも土地収容コストがかかる。

 全体的な工期も長引いた可能性が高い。事情に詳しいJICA関係者は「開業は早くて今年だった可能性もあり、超過コストをめぐりインドネシア側と泥沼の争いを繰り広げていただろう」と話す。

 もし日本案が採用されても、乗客数や採算性の根本的な問題は日本案でも変わらない。「黒字の新幹線」にはなりえなかったことは間違いなさそうだ。

■今後の“インフラ輸出”の教訓に

 こうした重い課題を抱えながらも、インドネシア政府はなお「ジャカルタ〜スラバヤ延伸」の夢を手放していない。延伸距離は約700キロに及ぶとみられるが、現行の区間だけでも「利払いが運賃収入を上回り、40年たっても採算が見えにくい」という状況だ。高速鉄道をスラバヤまで伸ばすのは、財政的にも政治的にもハードルが極めて高い。

 インドネシア政府の一部には「今からでも延伸部分は日本に頼めないか」とする声が上がっている。これに対し、ある国際協力機構(JICA)関係者は「日本人にとって新幹線は技術の結晶として宗教的な重みがある存在。先行していた日本案を一度断った以上、世論が許さない」と難色を示す。

 日中の思惑が交差する中で生まれたウーシュは、前政権からの重い課題として現政権に受け継がれた。どういう方法で解決するにせよ、インドネシアが支払う代償は大きい。国家予算を投入しないという玉虫色の方法を選んだツケは、もはや避けられない。

 そしてウーシュは、日本にとっても単なる受注競争の勝敗にとどまらない教訓をもたらした。ホスト国が国際協力によるFS成果をどう扱い、どこまで他のパートナーに共有しうるのか。どこからが正当な協力で、どこからが不公正なフリーライドなのか。また、新興国へのインフラ輸出とは誰のものなのか。

 インドネシアの高速鉄道は、インフラ外交のルールづくりとリスク管理のあり方、インフラを輸出する側、受け入れる側の姿勢など、多くの重い問いを投げかけている。

 

くまのプーさん、鏡の前でポーズ

 

皆様のご健康をお祈りいたします。

   そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。

      いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

  パイナップルケーキのおいしい食べ方 台湾の鳳梨酥

 

 みなさま、お元気ですか。

 台湾のパイナップルケーキ、鳳梨酥(ほうりんすー、フォンリースー)をいただいたので、さっそく食べてみました。中国語(普通話)では「フォンリースー (fèng lí sū)」と発音し、「ほうりんすー」は日本語読みです。台湾語では「オンライソー (onlai-so)」とも呼ばれます。この発音が「福が来る」の「旺來(オンライ)」に似ているため、とても縁起が良いとされています。 

 そのまま食べてもいいのですが、今日は、おいしい食べ方をご紹介します。

 オーブントースターで、2,3分焼くだけです。火力によりますので時間は調整してください。

 これも好みによりますが、十分温まればいいかと思います。

 温かいうちに食べます。

 おそらく2倍はおいしくなるのではないでしょうか。

 

 みなさまが素晴らしいクリスマスをお迎えになりますように、お祈りいたします。

 メリークリスマス。オンライ、福が来ますように。

 

台湾のパイナップルケーキ

 

 

焼いた台湾パイナップルケーキ

 

 

台湾のパイナップルケーキ2個

 

 

台湾パイナップルケーキ 焼いて2倍おいしい

 

 

サンタクロースが手紙を読む様子

 

皆様のご健康をお祈りいたします。

   そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。

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  工作員であることを告白した岡田克也氏 その厚顔ぶりにあきれるばかり

 

 

 みなさま、お元気ですか。

 高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁を巡り、立憲民主党の岡田克也元外相による「国民感情をコントロールしていかないと」という発言が飛び出しました。

 私はささいなことで揚げ足取りはするつもりはありません。言い間違いというケースもありますし、誰でも誤解があったり、考えなしでつい何かをいうこともあるでしょう。ただ、イオン岡田の場合、今までの言動によって、あまりにも「工作員としての告白」を積み重ねてきていますので、今回の発言も本音を語っていると思われ、看過することは難しいです。この発言は、自分はある外国に有利なように日本国民の言論操作をすると言っているわけで、つまり「私は工作員だが文句あるのか。利権を使って国を裏切って、イオン岡田ファミリーがもうけて何が悪い」という開き直りの告白として聞こえます。これまでこのブログに記事を書いて慎重に分析を続けたうえで、そういう結論に達しています。この結論に異議を唱える人は、やはり工作員か、自分で何も調べない無知な者のどちらかなのだろうと推察されます。

 これで日中友好議員連盟も、工作員連盟であることがはっきりしたと考えられます。

 みなさまはどうお考えになりますか。

 私は詐欺撲滅運動をしていますので、こういう詐欺師の暗躍に反対しています。詐欺師に支配されるのはまっぴらごめんです。

 

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立民・岡田氏「国民感情コントロール」発言が波紋 山尾氏「日本のリスク」 百田氏も言及 12/24(水) 7:00配信 産経新聞

 

山尾志桜里、岡田克也、百田尚樹氏

左から山尾志桜里氏、立憲民主党の岡田克也元外相、日本保守党の百田尚樹代表

 

 高市早苗首相の台湾有事を巡る国会答弁を巡り、立憲民主党の岡田克也元外相による「国民感情をコントロールしていかないと」という発言が波紋を広げている。元衆院議員で弁護士の山尾志桜里氏は23日、X(旧ツイッター)などで、「日本のリスク」と批判した。

 

岡田克也氏、国民感情コントロール発言

【写真】「言論弾圧よりもっと酷い」「議員辞職レベルの失言」 立民・岡田氏の「国民感情をコントロール」発言、批判収まらず

 

 当該発言は、21日のNHK番組で出た。山尾氏は、「党の安全保障を代表する立場で出たこの発言を党が放置するなら、今後立憲民主からの発信は、すべて国民感情を管理誘導する意図を織り込んで聞く他ありません」と指摘した。

続けて「歪んだ情報提供で、国民の思考回路を遮断し、感情をコントロールする手法は、まさに中国共産党そのもの。政治手法において、無意識に中国と親和性のある国会議員集団が野党第一党であるということ自体が、日本のリスクとすら感じます」と立民について記した。

 

■山尾氏「政治家としてあるまじき発言」

 岡田氏の国会質問に関しては「『台湾有事でも自衛隊は出さない』と高市総理に言わせて、日本国民の警戒感を解き、親中感情を育成しようとしたのでしょう」と推測。「でも高市総理は『台湾有事は存立危機事態になりうる』という極めて正しい情報提供を行い、それに対する中国側の異様な過剰反応を見た日本国民は、極めて冷静な対中警戒感を示した。それが現実」との見解を示した。

 そのうえで岡田氏について「自分の描いた理想と現実のギャップを理解することができない。高市政権を支持する国民を、もはや理性的存在とみることができない。そして、あろうことか『国民の感情をコントロール』と口走るのは、見ていてつらいものがある」とつづった。

 さらに、「この立憲のエリート主義は今に始まったことではなくて、例えば辻元清美議員の持論『国民を二分するから改憲議論はしちゃだめ!』にもみられる愚民思想と同根。日本の左派リベラルの伝統芸です」と改めて立民の体質に言及した。

 山尾氏は産経新聞の取材に「親中・親立憲に向かない国民感情にいらだっての『コントロール』発言は、政治家としてあるまじき発言だと思っている」とコメントした。

 

■百田氏「バラしとるやん」

 一方、日本保守党の百田尚樹代表は22日にユーチューブに投稿された動画で、岡田氏に関して話題にした。

 21日のNHK番組では、非議員である保守党の有本香事務総長が、岡田氏が副会長を務める日中友好議員連盟について「国際社会では、例えば米国では国防総省が、この議連は中国が日本の世論や政策を中国側に有利に動かすための機関だというふうに報告している」と語った。岡田氏はこれに対し「侮辱だと思う」と反発した後に、国民感情のコントロールに関して言及した。

 百田氏は有本氏と岡田氏によるやりとりを紹介し、「米国は日中友好議連が国民の世論を中国側に有利なようにコントロールしていると判断している。岡田氏は怒りながら『国民感情をコントロールしていかなあかん』。(岡田氏自らが)バラしとるやん」と話していた。

 米ワシントンの研究機関「ジェームスタウン財団」が2019年6月に発表した「日本での中国共産党の影響力作戦の調査」と題する報告書は、日中友好議連などの友好団体が中国共産党の統一戦線工作部などの工作対象だ、としていた。

 

次の記事もお読みください。

自分が工作員だと告白するのと同じ イオン岡田が繰り返す中国ファースト発言 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

 

岡田克也氏の執拗な質問が導く「中国の報復」と「イオンの利害」の一致  誰が中国のスパイなのか | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

 

愛知県の大村秀章知事はどうしてそんなに中国が好きで中国に行きたがるのか 誰がスパイがわかる時代 | 日置研究室 HIOKI’S OFFICE

 

立憲・岡田氏、習氏側近と会談

 

愉快なプーさんのパレードとハチミツ

 

プーさんと、はちみつ

 

習近平氏とプーさんの車の玩具

 

皆様のご健康をお祈りいたします。

   そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。

      いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

 

  斎藤知事は自分だけが正しくそれ以外は個人的な見解 個人的な見解はすべて間違い

 

 みなさま、お元気ですか。

 12月23日、兵庫県庁で行われた年内最後の定例記者会見で、斎藤元彦知事(48)が追及を受けたのは、「播磨灘の牡蠣応援プロジェクト」の問題でした。

 カキ養殖現場はカキの8割が死ぬという被害を受けており、「牡蠣応援プロジェクト」は牡蠣産業への直接支援なのかと思われますが、実際は観光事業支援で、お金の落ちる先は、コンサル、セミナー、モニターツアー等、わけのわからないところです。被害を受けた業者の支援にはなりません。

 これについて記者が質問しましたが、斎藤氏の答えはそれは「個人的な見解」だというだけで、あとは逃げており、自分以外の意見は個人的見解だからすべて否定するという態度でした。この世の中で正しい存在は自分だけであり自分だけが大切であるという主張は、独裁者の思想です。これでは記者会見する意味はなく、北朝鮮の将軍様の意見を拝聴するだけという形と同じです。

 ニュースを読んだ読者のコメントを引用します。

 

コメント1

「播磨灘の牡蠣応援プロジェクト」という名称から、寄付者は牡蠣産業への直接支援を想定すると思います。でも、実際は、観光事業支援であり、しかも、お金の落ちる先は、コンサル、セミナー、モニターツアー等への支払いです。

名称と実態がかけ離れているという事実を元に、「地元にお金がほとんど落ちない制度では?」と問われ、「記者さんの個人的な見解」「観光面から応援」と回答するのは論点のすり替えであり、説明不足だと思います。

また、公の場で、目をカッと開いた形相で「記者さんの個人的な見解」と繰り返す威圧的な様子を見ると、これが、この人の本来の姿なのだろうなと感じました。

コメント2

斎藤元彦の記者会見が本当にひどい内容なのは毎度のことなのだが、ついに今年が終わるときになっても改善することはなかった。

「適正適切適法に対処しています」

「ご指摘は真摯に受け止めます」

「記者さんの個人的な意見としては承っておきます」

だいたいこの三通りのテンプレート回答に終始して逃げ回り、確かな根拠を持って詳細に答えられたためしはない。また項目内の質問に関してもまともに答えられず(資料の数字をろくに覚えてないのもザラ)、播磨灘もずっとはりまだなと発音し続けるなど、とても社会人20年過ぎとは思えない能力の低さ。

もうここまであからさまに挑発し、聞き手をバカにした回答しかしないのだから、記者団はもっと怒っていい。今日の幹事社は行儀が良すぎる。

コメント3

カキの不漁で困っている業者を重視する為に、ふるさと納税で寄付金を集めて業者の為に使われると思いきや、専門家へのギャラやモニターへの旅費とか、訳の分からないものに使われるのは、おかしな話ですし、非常に残念だと思います。寄付金は、カキ業者の不漁の被害の補填や穴埋めに使うのが筋です。そして、立花氏に二馬力で応援してもらったからと言って、盲目的で無く、立花氏による竹内氏へのネットや街頭での誹謗中傷にも、厳しくコメントし、条例にも反映させて欲しい。しかし、立花氏が逮捕されるに至っても、そうした姿勢が斎藤氏から全く見られないのは、知事としての資質が問われると思います。

 

 以上、引用です。

 このブログでは詐欺撲滅運動をしてきており、これまで長い時間をかけて、斎藤知事、立花孝志氏、田久保眞紀市長の3人を追及してきました。今年中に3名が表舞台から姿を消すことを目標に運動をしてきましたが、斎藤知事はしつこく居残っています。

 このひとは、いつも自分だけが正しい、記者も第三者委員会もすべて個人的な意見は受け付けないという態度で、宗教的な教祖としての独裁を進めてきていますが、いつになったら姿を消してくれるのでしょうか。サイトウ真理教の人たちはいつまで騙されているのでしょうか。報道を見るたびに暗い気持ちになります。

 こういう自分だけが正しいという態度は詐欺師に特徴的なもので、すぐに鎌倉の詐欺師、鈴プーチンを思い出させます。詐欺師は撲滅しなければなりません。

 

 鎌倉の詐欺師といえば鈴プーチン

 サイトウもプーチンである年の暮れ

 

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「すごい挑発ですね」と記者怒り…斎藤知事 年内最後の会見でも批判噴出、“逃げ回答”繰り返し場内では怒号も 12/23(火) 17:20配信 女性自身

 

斎藤知事 記者会見 牡蠣プロジェクト

兵庫県・斎藤元彦知事(写真:時事通信)

 

 12月23日、兵庫県庁で行われた年内最後の定例記者会見。この日、斎藤元彦知事(48)が追及を受けたのは、17日に県が発表した「播磨灘の牡蠣応援プロジェクト」だった。

「カキの水揚げ量で全国4位を誇る兵庫県ですが、播磨灘のカキの8割が“へい死”する被害が発生するなど、今年は深刻な不漁に見舞われています。県議会では12日、カキ養殖事業者に対する支援を含む補正予算が成立。別途で発表された『応援プロジェクト』は、ふるさと納税による寄付を活用した観光施策で、カキ産地への誘客を図ります。なお、寄付金は生産者に直接支払われるわけではなく、知事は17日の定例で『専門家によるコンサルティング』『旅行会社を対象としたモニターツアー』などと寄付金の使い道を説明しています」(在阪記者)

 

 23日の定例では、プロジェクトで集まった寄付金の使い道をめぐって、記者からこんな質問が飛んだ。

「コンサルティング業務をする専門家のギャラ、セミナーの開催。旅行会社でモニターを募って、旅行を実際にしてもらう、これの旅費。そして、実際に現地で色々体験をする、何かを買う、そこにお金が落ちる。地元に落ちるお金って正直そこの部分だけで、ほとんどが地元ではないところに行く。牡蠣の業者の人どころか、地元にすらお金がほとんど落ちない制度ではないのか」

 この質問に対し、斎藤氏は「記者さんの個人的な見解としては承っておきますけど、今回は西播磨の観光をしっかり磨き上げて誘客につなげることが大事だと思います。色々な指摘は個人的な見解として承っておきますけど、西播磨地区は今回の不漁で大きな影響を受けていますので、しっかり観光面からも応援していくことが大事で、その趣旨にご理解いただいた方に、ふるさと納税もしていただきたいと思います」と返した。

 すると、記者は「記者の個人的見解という言い方はとても失礼です。それだけはちょっと指摘させていただきます」と注意し、こうも語った。

「記者個人の見解とか、先ほどお答えした通りとか、今年の8月から久しぶりにこの会見に参加していますが、本当にこういう失礼な答えが非常に多い会見ということで、3年ぶりに戻ってきて大変驚いています。何でもかんでも“個人の意見”ということにすれば、いくらでも逃げられてしまう。令和8年はこういった正面から答えない形ではなくなることを願って、質問を終わります」

 ところが、斎藤氏は目をカッと開きながら、やや早口で「個人的な見解として承っておきます」とまさかの“応戦”。これには記者も、「すごいですね、挑発が」と呆れるのみだった――。

このやり取りに対しては、他の記者からも「幹事社さん、今のは注意した方がいいでしょ!」「こんなん完全に言論弾圧やんけ。黙ってたらあかんよ!」「幹事社さんは何か言ってください!」と怒号が発生。幹事社の記者は、「知事におかれましては、質問の趣旨を捉えて真摯にお答えいただきたい」と注意しつつ、「発言は当たった時にお願いします」と不規則な発言の自制も促していた。

 昨年11月の県知事選で斎藤氏が再選を果たしてから、1年が経過。この間に開かれた定例会見では、参加した記者からの不満が頻繁に伝えられていた。

 「斎藤氏の“答えない”姿勢はたびたび指摘されてきました。たとえば今年11月、県知事選で斎藤を応援するために『二馬力選挙』を展開したNHK党の立花孝志被告(58)が、亡くなった元県議への名誉棄損の疑いで逮捕、起訴された際も、一貫してノーコメント。最近では、定例会見で幹事社から率直に答えるように求められる場面がしばしば見られます。また、12月3日の定例では、“答えない”ことを記者から追及され、会場で怒号が飛ぶ中、斎藤氏が半ば強制的に会見を終了し、退出する騒動もありました」(前出・在阪記者)

 今回の会見で記者が求めたように、来年は“真摯に答える”斎藤氏に期待できればいいのだが……。

 

斎藤知事、記者会見での様子

 

鎌倉大仏、青空と木々を背景に鎮座

皆様のご健康をお祈りいたします。

   そして皆様に、すばらしい幸運や喜びがやってきますように。

      いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。