沙羅双樹 東林院  花菖蒲 梅宮大社  京都 | 地元の話。私的な話。ちょっとだけ仕事の話。

沙羅双樹 東林院  花菖蒲 梅宮大社  京都

沙羅双樹の花を見に行ってきました

 

通常非公開となっていましたが

 

見ごろなので公開しているのでしょう

 

抹茶と和菓子がついて拝観料が1人1600円でした

 

 

 

予想してたよりも混雑もなく

 

最前列に座れました

 

 

ネットに上がっている様な写真を撮るのには

 

結構な望遠レンズが必要で

 

花はあまり大きく撮れず少し残念です

 

 

住職でしょうか

 

沙羅の木や人の生き方など

 

説明をしていただいたのですが

 

写真を撮るのに精いっぱいで

 

しっかりと聞くことが出来ませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椿もそうですが

 

花が朽ちていく様には何か感じるものがあります

 

 

カキツバタも見たくて

 

滋賀県の平池にしようか

 

沙羅の花にしようか迷ったのですが

 

花菖蒲 梅宮大社 が名所と 検索でひっっかり

 

京都の梅宮大社へ伺いました

 

 

ただ残念な事に

 

見ごろは過ぎてしまっており

 

まばらに咲いている程度でした

 

数少ない貴重な花を写真に収めてきました

 

 

 

 

 

 

 

来年は朝早く 平池 に行ってみたいです

 

 

                  しも