綾部 シャガ群生地 | 地元の話。私的な話。ちょっとだけ仕事の話。

綾部 シャガ群生地

綾部市の福井に近い場所で

 

老富 と言う地域に

 

シャガの群生地があるらしい

 

以前から気にはなっていたのですが

 

中々行く機会が無いままでした

 

カーナビで調べてみると

 

福井県大井のインターで降りる案内をしてくれます

 

綾部に行くのに福井県大井経由はさすがに・・

 

綾部で高速を降り地道で向かいます

 

老富は、ほんとに山の中でした

 

到着時には2組ほど先に来られている方がありました

 

運営協力金200円を払い、群生地まで歩きます

 

事前に調べた画像では辺り一面シャガだらけのつもりだったのですが

 

 

 

 

ほとんど花がありません

 

少ない花を写真に納め

 

滞在時間10分ほどで帰り支度です

 

 

駐車場までの間に

 

畑仕事の方に話を伺うと

 

ここ何年かは、春に鹿がシャガの花の芽を食べてしまうそうで

 

以前の様に辺り一面シャガの花が咲くことが無くなったとか

 

非常に残念です。

 

 

      しも