朝ごはん | 地元の話。私的な話。ちょっとだけ仕事の話。

朝ごはん

私の子供が小学校の時、栄養士さんが


父兄を集めて食育の話をされてて、朝ごはんの必然性を説明されてました。


朝ごはんが大切なことなんか言われなくても子を持つ


親ならだれもがわかってることだと、当然思ってましたが


お母さんが寝ててご飯を作ってくれない・・とか


食べたくても朝食抜きで学校へ行く子がいたことに驚きました叫び



我が子も小学校までは


「今日の朝ごはん何?」なんて聞いて、喜んだり、文句をいいながら


しっかり毎朝残さず食べてましたが中学、高校ともなれば


「1分でも多く寝かせてくれー」とか「朝から食えるか~」とか言って


せっかく早く起きて作った朝ごはんを食べようともせず


朝から親子喧嘩ですむっ 最近は朝寒いので


鍋焼きうどんやあったかーいものを作ると食べていくようになりましたが


お弁当を作るのが精一杯で手抜きの日は一口しか食べてませんむかっ


そう思うと私が子供の頃は毎朝、母がみそ汁を作ってくれて


料理をしてる包丁の音で目が覚めたなあと・・・笑顔でおはようと・・・


いつもおいしい朝ごはんを食べさせてくれました。

私は笑顔でおはようどころかガーン 鬼みたいな顔で怒っているなあと・・・叫び


いかん汗いかん汗反省汗


    タマ ブタネコ