初詣 | 地元の話。私的な話。ちょっとだけ仕事の話。

初詣

まるはです。






初詣に、地元の籠神社へ行ってきました。↓↓







日置建設㈱






この辺りでは、一番有名な神社ですが、






朝早目に行ったので、人影はまばらでした。






本殿にお参りした後は、当社の元の鎮座地である、






奥宮真名井神社へ↓↓







日置建設㈱






この階段を登った場所にあります。↓↓







日置建設㈱






昔は石積みの階段で、子供の頃は雪が降ると、






ここでジャンプ台を造って遊んでました。汗






拝殿↓↓







日置建設㈱






この拝殿の裏側に、二つの磐座があります。






近年、パワースポットとして、雑誌などで紹介された為、






平日でも、かなりの人出があります。↓↓







日置建設㈱






又、神社の階段の上がり口横に、






真名井神社の名前の由来にもなっている、






「マナイの水」を汲める場所もあります。






後、驚いたのは、賽銭箱が、計4ヶ所あったことでした。






維持費が大変なんですね。汗