ジャパンが辛うじてトンガに勝つ | 経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント・大学院講師・ビジネス書作家として活動する日沖健がビジネスにとどまらず、社会問題・株式投資・グルメなど、幅広い話題をお届けします。

昨日、ラグビー日本代表はトンガ代表とテストマッチを行い、21-16で勝ちました。今季初勝利。

ディフェンスはかなり良くなりましたが、オフェンスは相変わらず連携が悪く、ミスが多く、じれったい内容。

試合後に、トンガ代表の監督が「ジャパンは3~4年前の方が強かった」とコメントしていたそうで、客観的な評価だと思います。

よく指摘されるように、①スーパーラグビーから撤退、②コロナ禍、で準備不足が響いています。

ワールドカップの本番まで1か月あり、ここから調子を上げて欲しいとことですが、個の力でなくチームワークで戦うチームなので、今大会はさすがに時間切れかと思います。

という私の素人予想を是非裏切って欲しいものです。

 

コンサルティング・研修・講演のお問合せは下記まで

hiokicon@gmail.com

日沖コンサルティング事務所
http://www.hioki-takeshi.com