玉川大学・教育博物館に行く | 経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント・大学院講師・ビジネス書作家として活動する日沖健がビジネスにとどまらず、社会問題・株式投資・グルメなど、幅広い話題をお届けします。

一昨日、玉川大学・教育博物館に行きました。

慶応義塾や攻玉社など明治時代の学校教育について調べているうちに、玉川大学の創立者・小原國芳の功績を知り、この博物館を初めて訪問しました。

玉川大学のキャンパス内にあり、見学無料(予約は必要)。

江戸時代の藩校や寺小屋での教育が明治以降の学校教育や日本の発展にどうつながったのかを分かりやすく展示していました。

あと、不勉強ながら小原國芳については名前くらいしか知らなかったので、小原國芳のコーナーも勉強になりました。

 

ところで、玉川大学は、落ち着いた建物で、緑も多く、素晴らしいキャンパス。私が見た中で日本で最も美しいキャンパスの1つだと思いました。

 

コンサルティング・研修・講演のご相談は下記まで

hiokicon@gmail.com

日沖コンサルティング事務所
http://www.hioki-takeshi.com