投資家デビューが増えている模様 | 経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント日沖健のブログ

経営コンサルタント・大学院講師・ビジネス書作家として活動する日沖健がビジネスにとどまらず、社会問題・株式投資・グルメなど、幅広い話題をお届けします。

今日の東京市場で日経平均は、19,262円で今週の取引を終えました。

先週末比では、635円安。

先週は節目の2万円に迫りましたが、今週は、さすがに日本での感染状況や緊急事態宣言の行方を見極めようと、様子見姿勢が強まりました。

ところで、個人投資家の主戦場であるマザーズなど新興市場が堅調な通り、このところ個人投資家の市場参加が活発。ネット証券各社では、口座開設の申し込みが増えているようです。

外出自粛・在宅勤務で日中自宅にいる時間が長くなり、投資をしやすい環境になったサラリーマンが参戦しているということでしょう。

不透明の時代が続くことから、サラリーマンが投資で資産形成に取り組むのは非常に良いこと。おそらく今、投資を始めたら、今後の回復局面を捉えて鮮やかなデビュー戦になりそう。

ただ、投資の世界は、山あり谷あり。これから成功も失敗もあることでしょう。

投資家デビューした皆さんには、成功してもおごらず、失敗してもめげず、長く相場にい続けて欲しいものです。

 

コンサルティング・研修・講演のご相談は下記まで

hiokiti@soleil.ocn.ne.jp

日沖コンサルティング事務
http://www.hioki-takeshi.com