石原慎太郎元都知事のご冥福をお祈り申し上げます | 日野智貴の雑感いろいろ

日野智貴の雑感いろいろ

龍野高校生時代に使っていたブログですが、ちょっとスピリチュアル系を主に色々とリブロク中心に再開してみようかな、という感じ。

 本日、石原慎太郎元東京都知事が逝去されました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 毀誉褒貶の激しい政治家でしたが、平成になって自民党を離党した後は自民党に復党することなく、一貫して非自民の保守派としての立場を貫かれるなど、最近の永田町には殆どいない筋の通った方でした。

 ディーゼルエンジン車への排ガス規制を始め、環境問題への取り組みも先進的で、従来の自民党の政治では無しえない成果を上げられたと思います。

 石原慎太郎先生が代表を務められた日本維新の会は、(石原先生にとっては不本意だったかもしれませんが)結果的に立憲民主党の源流の一つ(維新の党→民進党→国民民主党)となりました。その流れで立憲民主党に合流された一人が、政務調査会筆頭副会長の重徳和彦先生です。

 故人の目指された形とは違えど「非自民の保守派」と言う志は、立憲民主党内の私たちに引き継がれています。石原慎太郎先生、ありがとうございました。