生長の家兵庫教区相愛会教区大会&合同生命学園 | 日野智貴の雑感いろいろ

日野智貴の雑感いろいろ

龍野高校生時代に使っていたブログですが、ちょっとスピリチュアル系を主に色々とリブロク中心に再開してみようかな、という感じ。

12月7日、生長の家兵庫教区の相愛会教区大会がありました。


教区大会で生命学園の活動紹介をするため、合同生命学園を同時開催しました。私も地元の生命学園のスタッフとして、生命学園の生徒・父兄とともに参加させていただきました。


教区大会では、生命学園の生徒二人が代表して感想文を発表しました。二人とも小学五年生です。


発表の後、教区大会で発表した女の子の一人と、その従妹二人と談笑。三人とも、小学生見真会で私の担当でした。


三人とも中学時代になると、青年会活動に参加してくれるそうです!!私の後継者になってくれるといいなぁ。(笑)


合同生命学園で会う先生方に「青年会をよろしくお願いします!!」と、僭越ながらもお願いさせていただきました。


これからも、人類光明化運動・国際平和信仰運動・自然と共に伸びる運動に邁進していく所存であります。


私は、小学生四年生の頃に谷口雅宣先生の『神を演じる前に』と『足元から平和を』を読み、地球環境問題と生命倫理問題に関心を持ちました。私は自分では真正保守のつもりですが、その根本は、谷口雅春先生と谷口雅宣先生が伝えられた御教えです。


雅春先生と雅宣先生の言っていることが違う、と言う方もあるかもしれませんが、雅春先生も、清超先生も、雅宣先生も、同じ事しか言われていません。ただ、今の小学生・中学生の信徒に、例えば雅春先生の『占領憲法下の日本』や『限りなく日本を愛す』を読ませたりするのは――私は小学五年生の時にそれを読みましたが――避けるべきでしょう。


大規模な気候変動、肉食増加による食糧危機、放射能汚染、年間20万人近くの堕胎とそれを後押しする生殖医療の発達、ES細胞・ヒトクローン胚・動物性集合胚の問題―――科学技術の発達した現在において、これらの問題に対処するのは宗教の使命であるとともに、未来の科学技術の発達の担い手としての子供たちを育てていくことは、何よりも重要なことであります。


私はこれからも、青年会活動を活発に行ってまいります!!



【SNS論議】


日野

聴くところによりますと、貴女は私の事を「若い女の子と仲良くしたいだけの男」と思われているようですが、私が以前、貴女が中学生であることも知らなかったことは貴女も覚えているはずです。(続)


日野

(承前)貴女が私を批判されるのは自由ですし、私も自分の主張がすべて正しいとは思っていないうえに、未熟さから貴女を含む皆様に迷惑をかけることもあります。また、貴女が直接私に文句を言わないことも、仕方のない面があるのはわかります。(続)


日野

(承前)しかし、貴女のリア友や政治的な理由で私を批判されている方が、貴女に関する件で全くの事実無根に基づいて私を非難されていますが、仮にそれが貴女の意思であるならば、貴女が私にそういう認識であるならば、直接言ってください。(続)


日野

(承前)私に言えないのであれば、私のリア友等に言えばいいわけです。事実無根の内容につきましては、反省のしようがありませんし、政治的理由で私を非難されている方につきましては、仮に貴女の真摯な代弁者であるとしても、私は彼らをブロックします。ご了承ください!


ほのか

私別に若い子と仲良くしたいだけの男なんて思ってませんよ?? 勘違いされてるようでしたらすいませんが、あなたの事は批判しているつもりはまったくございません


日野

それが事実ならば、言い換えます。貴女と「愚連隊の戦士」氏が親しいのは結構ですが、彼による私への批判は、その背後に私の新興(ママ――正「信仰」する宗教への偏見(と言うよりも意図的な曲解)がある以上、政治に無関心なはずの貴女がそれに同調するはずがないと、信じていいですか?


ほのか

よろしいです



【宣伝】


■生長の家兵庫教区冬季小学生・中学生一日見真会

小学生・中学生の皆様、生長の家の真理を学びましょう!!

日時:2014年12月28日(神戸)2015年1月4日(姫路)

時間帯:9:00~15:30

場所:生長の家兵庫教化部(神戸)生長の家姫路道場(姫路)

奉納金:1000円


12.14クリーンウォーキング~自分が、社会が、
地球が喜ぶことを、始めてみませんか?

生長の家兵庫教区青年会が始めたクリーンウォーキングを、国際本部の青年会会長の呼びかけで、12月14日に全国で、それぞでの場所ですることになりました!!