夏はビールがうまい。

最近、宿直明けの日と翌日の休みの日は、ほぼ2日連続で大宮鳥メロに生ビールを飲みに来ている。

しかし、いくら残暑が厳しいからと言って、宿直明けでビールをたらふく飲んだ翌日にまた、大宮まで来て、同じお店でビールを飲み続ける自分は、ほぼビール中毒と言っていいのだろう。

あー!ビール飲み放題が止まらない。

この間、日勤終わって、ママチャリで帰る途中、セブンイレブンに寄った時にサッポロ黒ラベルのタンブラーを見つけてしまい、そのフォルムとデザインに思わず即買いしてしまった。

完全にビールに取り憑かれている。



家飲みしないくせに、何故か買ってしまったタンブラー。

話し変わるが、今日、歯医者に行った。

特に歯が痛いからとか、そういった訳ではないのだが、歯のメンテナンスは身体のメンテナンスよりも大事だと思ったからだ。

この間受けた健康診断の結果は、メタボ、高血圧、肝機能γ-GTP異常値など、問題有りとの結果だったが、あんなにバリウム飲んで苦しんだ肝心の胃の検査結果は、全く異常無しだった。

おいっ!こんなにビールを飲み続けてるのに、あんなバリウム飲ませて、下剤で出させる苦行をやらせて、結果、異常無しだとっ?

っと思いつつ、男性は一律、ウエスト85cmを超えたら即メタボと判定されるが、例えば、体重150kg身長2mのムキムキのプロレスラーなんかは、絶対にウエスト85cmを超えるはずだが、果たしてメタボなのだろうか?全く、当てにならないこんなおかしな基準なんか、誰が信じるか!!

そう思いながら、こんな信ぴょう性の無い健康診断の結果より、歯の健康の方がよっぽど大事なのに、何故か歯科検診は強制されないと言う矛盾。

日本の社会は、日本国民を思って健康診断をしていると言うよりも、メタボを無理矢理に喧伝して潤う健診業界や健康ビジネスの利権を優先して、大事な歯科検診を無視する。

正直、日本政府なんて、だーれも日本国民を本当に大事なんて思ってない。

そんな訳で、一番大事な事は、自分で見定めて、自分で守るしかない。

そう言う思いからくだらない健康診断よりも、一番大事な歯医者に来た訳だ。

今日来た歯医者は、たまたまジムに自転車で行く時に見つけて予約した。

しかし、歯医者さんは本当に先生の本性が出る職業だと思った。

色々と歯医者さんには行ったが、受付から、歯科助手まで、綺麗で可愛い女の子をはべらすハーレム指向の歯医者さんがいるかと思えば、ホワイトニングやインプラントやセラミックなどの保険が効かない高額な治療をゴリ押ししてきて、儲けたいと言う魂胆丸見えの金儲け主義の歯医者さんもいる。

方や、そんなこととは無縁な普通の受付の女性と腕の良い歯科助手が居て、単純に患者の歯を治したいと言う思いでやっている、近所で評判の良心的な歯医者さん。

普通の個人でやってる内科や皮膚科などの医院は、専門性の違いはあっても、医院毎にそれほど先生の色は出ないが、個人経営の歯医者さんは、建物や内装、雇っている人達なんかを見てると、その先生の本性が丸見えで分かってしまう気がする。

そんな訳で、今回は運が良い事に良心的な良い歯医者さんに当たった。歯のクリーニングをしてもらい、特段問題も無かったので、半年後にまた、来て下さいとの事だった。

っと言う訳で、歯医者さんの後でもやっぱりビールが飲みたい🍺

乾杯🍻