今の職場に勤めて1年過ぎたが、初めて体調を崩して仕事を休んだ。


先週の試験を受けた時くらいから、何となく体調が思わしくなかったのだが、宿直で夜に連続でトラブルに見舞われ、大雨に濡れた上に、力仕事で汗をかいて、Tシャツが濡れたままで居たら、身体を冷やしてしまい、結果、風邪を引いた。

宿直明けに病院に行って薬を貰って飲んだのだが、それから丸2日寝続けたが、それでも熱が下がらず、更に追加で丸1日寝ていた。

それでもまだ、熱が下がらなかったので、もう一度病院に行った。

さすがにシフトの都合上、これ以上休めないので、微熱があったが、翌日、出社して宿直した後、明けで家に戻ったら、やっぱり寝込んでしまった。

いつもなら1日寝れば、大体良くなるのだが、今回は完全に拗(こじ)らせてしまったようだ。
(因みに、新型コロナじゃなかったので良かったのだが•••)







歳だから回復が遅くなっていると言う事も勿論あるが、単純に自分の身体が悲鳴を上げているように感じた。

今までと同じような、夜勤明けでビールを飲み続けるような生活はダメなんだと、身体が言っているように感じた。

ビール、ビールと何かに取り憑かれたように、12年近く飲み続けて来てしまったが、気持ちが先行する余り、身体の状態を無視して来てしまった。

も〜さすがに止めないといけないのだろうか?

自分からビールを取ったら、何が残るのだろうか?

そして、何を楽しみに生きて行けばいいのだろうと、自問自答した。

寝込んでから1週間以上経過した今、熱こそ下がったが、咳が酷くて眠れない辛い日が、まだ続いている。

こうなって思うのは、何気なく生活出来ていた毎日がいかに大事で貴重なことだったのかと。

健康あってのものだね。

つくづく思う、元気が無ければ、何にも出来ない。

あー!!早く良くなって、

ビールが飲みたいー??