今日は宿直明けだった。

いつもなら、団地に帰って、3食兼用の食事を取って、仮眠してから、夕方に飲みに出るパターンなのだが、職場を出て駐輪場まで歩いている途中にある桜🌸が満開だった。



先週末にお花見をした時には、やっと1分咲きの咲き始めだったが、1週間で満開を向かえた。

そして、今日は正に、お花見日よりと言って良いほどに、温かく天気がいい。

年に一度、咲き始めから、たった1週間で散ってしまう桜の満開の日に、たまたま、晴天で温かく、夜勤明けと言う瞬間が重なる、偶然。

もう、これは寝てなんていないで、お花見をするしかないと思い立ち、一度団地に戻って、スーパーでビールと食べ物を調達してから、先週行った公園とは、また違う公園にママチャリで向かった。

途中、本当かどうか分からないが、日本五大桜の一つと言われる「石戸蒲(いしとかば)ザクラ」と言う桜があったので寄ってみた。

そんな鎌倉時代からある有名な桜が、こんな近くにあるなんて、正直、知らなかったが、取り敢えず見て見た。


石戸蒲ザクラ。確かに風格ある感じがする。



お花見場所は、この「石戸蒲ザクラ」の隣にある、子供公園だ。

この公園は職場の真裏にある公園なのだが、名称の通り、子供向けの公園だ。


後ろにちょっとだけ写っている建物。そこが自分の職場。あの、まさに屋上にいつも非常階段で上って、富士山を拝んでいる。


この子供公園は、52歳一人ぼっちビールオジサンが行くには、あまりにも似つかわしくないファミリー向けの公園だが、オジサンはあまり気にしない。こちらは、桜を愛でながら、勝手に幸せファミリーを眺めて、ビールを飲むのが意外に好きだ。

朝10:50から、飲み始めた。

昨日の昼以降何も食べずに、午前中から、いきなり飲むビール。

あ〜〜!!

ただ、ひたすらに、身体に染み渡る感覚。

そして、スーパーで買った、寿司、焼きそば、たこ焼きをひたすらに食べまくる。


食べたら、ビールが飲めない。そして、眠くなる。

そんな訳で、ブルーシートで1時間くらい寝てしまっただろうか。

起きて、真上に咲く桜を見ながら、ふっと、思い出した。



この公園。今は子供公園だが、昔は児童公園と言われていたと言うことを。

ほぼ45年以上前に、両親に連れられ、何度か来た事がある事を思い出した。

公園の遊具や形は大分変わったが、まさにここで小学生低学年の自分は遊んでいた。

また、過去の自分と出会ってしまった。

あの頃の眩しいくらいに輝いていて、世界は自分の為にあるとすら、思っていた自分。

その45年後。

その当時の自分に、この今の自分を見せたら、どう思うのだろうか?

西日が照りつける中、子供達の遊ぶ姿を眺めていると、ヒラヒラと桜の花びらが舞い落ちる。



それを見て、

あ〜!
これで良かった!!

そう、思う自分が居た。

2024年4月7日。日曜日。

今日も自分は生きている。

そんな奇跡に、やっぱり今日も乾杯🍺