今日は休日だったので、午後からジム行って、ウォーキングしてから、温泉、サウナに入って、ゆっくりした後、いつもなら、大宮の鳥メロに行く所だが、今週は2回も行ってるので、流石にこれ以上行くと出禁になるかも知れないと考え、やむ無く、ジム最寄りの駅中のサイゼリヤに行くことにした。

お腹空いて、喉が渇いたので、本来なら生ビールといきたいところだが、飲み放題じゃないので断念し、コスパを考え、白ワインのデカンタ500mlを注文。

ハンバーグとご飯を食べながら、白ワインを飲んでたのだが、ワインが非常に飲みやすく、喉が渇いていたこともあり、一瞬で飲み干してしまった。

また、デカンタを注文してもすぐに飲んでしまいそうだったので、ここは量の多いボトルを注文した方がコスパ的にも良いのではないのかと考え、今度は赤のマグナム¥1000を注文した。

店員さんが持ってきて、びっくり、特大ボトルだった!




ボトルがデカすぎて、片手でグラスに注げないほどに。

イヤ〜!まいった!

生ビールなら1500mlなんて何てことないのだが、流石にアルコール度数も高いワインを1人で飲むにしては量が多過ぎる。まして、白ワインを500ml飲んだ後だ。

でも、注文してしまったのだから、もったいないから飲むしかない。

ビールと違い、ワインは何か食べながらじゃないと飲み続けられないので、ピザを食べながら、飲み続けた。



取り敢えず、2時間くらいで飲み切ったが、この量は1人で飲む量じゃないと後悔した。

しかし、ハンバーグとライス大盛、デカンタ白ワイン500ml、ピザに赤ワイン大ボトル1500mlを注文して、ちょうど¥2500。

安過ぎる。
金額的には、いつもの生ビール飲み放題の鳥メロと同じくらいなのだが、飲んだ後の充実感は、ビールの時のスカッとした晴れやかで気持ちの良い酔いではなく、なんかどんよりとした気分が悪い酔い方だ。

コスパ的には、はるかに充実した内容なのだが、充実感はいつものビール飲み放題の居酒屋の方が遥かに良い。

コスパと満足度は比例しない。
そう思った。

ワイン2リットルを飲んだ翌日、酷い二日酔いで出勤する羽目に。。

貧乏人でも、人はコスパ的な考えで生きている訳じゃない。

やっぱり、アルコールは、スカッと二日酔いの無い、生ビールに限る。

そんな訳で、やっぱり戻って来た。
いつもの大宮鳥メロで、やっぱり生ビールで今日も乾杯🍻