職場の同僚が胃ガンで入院した。幸い早期発見で、手術すれば直ぐに良くなるらしいが、それでも暫くは入院しないといけないらしい。

そんな訳で、ギリギリの人数でシフトを回している設備管理の自分の職場は、1人外れたら、そのまま残りの人員でカバーしなくてはならない。

っと、言う事で、シフトをカバーする為、昨日朝8:00から仕事を始めて、夜勤で宿直した後、翌朝から巡回を始めて、やっと昼過ぎに帰る事が出来た。

昨日の夕飯に、ゆで卵3個食べて以来、何も食べてないので、とにかくお腹が空いた。

昨日、仮眠する時に、お腹が鳴った時から、仕事が終わったら、フライング•ガーデンの爆弾ハンバーグ•ランチを食べることに決めていた。

とにかく、ご飯大盛りでお代わりして、ミディアムレアのジャンボハンバーグを思いっきり食べてやるんだと、心に決めてから、眠れない仮眠についた。

そしたら、夜中に警報音で起こされた。

空調機の漏水の警報だった。

現場を見に行ったら、空調機の隙間から水が漏れていて、警報が出たようだ。

とにかく、この警報を止めない限り、寝ることは出来ないので、しょうがないから対応するしかない。

管理室に戻ってから、防水用のコーキング材を手にし、コーキングガンにセットして、現場に向かう。

コーキングガンを握り締めながら、3階の現場へ駆け付ける自分は、さながら、映画「エイリアン2」のエイリアンを退治しに行く、主人公のリプリーの気分だ。

今にもエイリアンが出現しそうな雰囲気の警報が出てるエリア。

何とかコーキング剤をエイリアン空調機に打ち込んで隙間を塞ぎ、ミッション完了。

こんな夜中の警報対応後には、ほぼ寝る事が出来ず、朝の巡回を終えてから、ついに辿り着いた。

フライングガーデンの爆弾ハンバーグ。

無我夢中で、ハンバーグをライス大盛りをお代わりして、スープを挟みながら、一瞬で食べ切ってしまった。


あーこの満足感、幸福感がなんとも堪らない。

人は美味しい物を食べるだけで、心から幸福を感じられる。

長時間勤務で空腹をちょっと我慢しただけの、小さな幸せ。

こんな単純で身近な幸せを、これからも大事にして生きたい。