いつも通り、夜勤明けにスーパー銭湯に行った。

自転車で職場から20分ほどの所にあるのだが、途中、床屋があって、ちょうど行こうと思っていたから、サッパリとカットしてから、温泉に行った。

朝10時位に行って、ゆっくりと風呂とサウナに入って、仮眠して温泉を出た時間が夕方4時半だった。

6時間??

身体と頭を洗って、温泉に入ってから、ほぼ仮眠していて記憶がない。温泉上がってからも仮眠室で寝続けていた。

昨日、夜勤中に警報が上がって、慣れない対応をしたので、ほぼ寝れなかった。

だからなのか、床屋でカットされてる時から、うつらうつらしていたが、温泉で落ちてしまった。

やっぱり、人は寝る時間帯にちゃんと寝ないと、こんな事になるんだと思ったが、しようがない。

夕方になってしまったのだから、もう、しょうがない。
じゃあー飲みに行くか〜🍺

と、言う訳で、いつもの居酒屋まで、自転車で行った。

180分飲み放題。
温泉、仮眠後の生ビールの美味さ。うーん、たまらない!!

そして、朝昼飯抜いての空きっ腹で飲むビールは、血液にビールが流れてるかのように、身体中に染み渡る。

この居酒屋は、飲み放題にすると2品以上注文しないといけないルールとなっている。朝、昼飯抜いてる自分は、いつも1品は、サーモン丼にしてしまう。

しかし、このお店は、何故かいつもサザンの桑田佳祐の曲が店内に流れている。

恐らく、店長が好きだからなのだろうが、サザンのメジャーな曲なら、まだいいのだが、あまり知らないマイナーな曲ばかりなので、サザンがあまり好きじゃない自分は若干困ってしまう。

まぁ、どうせビールで酔っ払うだけなので、あまり気にしないでいたのだが、毎回3時間、いやでも桑田佳祐を聴かされていたら、いつしかハマってしまった。

桑田佳祐の真骨頂は、リフレインだと、この時初めて知った。

自転車に乗っている時やトイレに入った時、仕事で巡回してる時、勝手に頭の中で桑田佳祐の曲が流れる。

そして、パブロフの犬じゃないが、桑田佳祐の曲が流れると、ビールが飲みたくなる。

ビールが飲みたくなって、居酒屋へ行くと、また、桑田佳祐の曲が流れている。

そして3時間、聴き続ける。

ビール、桑田佳祐、ビール、桑田佳祐、ビール、桑田佳祐••••

ビールと桑田佳祐のリフレインが止まらない。

ユニクロがCMで桑田佳祐の曲を使っている理由が何となく分かった。

桑田佳祐の曲を聴くと、ユニクロに行きたくなると言う、一種のサブリミナル効果を狙っているからだ。

とっ言うことは、この居酒屋の店長は、それを分かった上で、桑田佳祐を無限に流しているのか?

やるなっ!!店長!!

それにハマって、2日連続で居酒屋に来てしまった自分は、店長の術中にまんまとハマった事になる。

あー桑田佳祐とビール🍺が止まらない〜〜!!