つくば 笠間旅行 | 千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

好物は、お酒と美味しい肴(*^▽^)/★*☆♪

趣味の着物、骨董市通い、ピアノ、英会話等について書いてます。個性的で粋な着付けを目指してます。
千葉市近辺で着物でお出かけ仲間募集中!

11月、筑波大学の植物園に行きました。
博士ちゃんでやっていて行こう、となりました。例の如く、下の子はバイトで3人での旅。そんなに広くもなく割と外庭含めても1時間ちょいで見切れてしまうのですが疲れなくていいかも。

この後、袋田の滝へ行き、
夜はログハウスの宿に泊まったのですが
おじいさんとおばあさんが経営していて
とにかく部屋にカメムシが凄い!叩くと臭いので外に逃さねばならず、寝てる間に顔に付いたらと考えると気持ち悪いし、大格闘となりました。また一つ印象的なお宿となったな。。
夕飯は意外と趣向を凝らしたお料理がコースで出てきて美味しかったですが大食い夫はやはり足りなかったようで気の毒でした。

翌日は、笠間の大きい栗を食べに行こう!と出かけたのですが、学校跡地に出来たお店は2時間待ちで諦め、笠間神社の前のお店でパフエを食べました。
これが想像以上にとっても重くて
うぅ、栗が大きすぎて飽きてきた、とか飲み込めないとダンナと長女からは絶不評でしたが、私としては、ミッションコンプリート。でも、まぁ地元で食べる旬のお菓子でも充分美味しいね、という結論に。

こちらは栗とバタークリームの可愛いお菓子。お土産に買いました。

そこから以前つくばの友人に連れて行って貰った笠間焼ギャラリー街のお店に立ち寄り、少し器を買いました。

常陸出雲大社に参拝し、夫は御朱印貰って帰りました。島根出雲大社との関係はないのだとか、なんだかネットで賛否がありましたが島根同様巨大なしめ縄。2礼4拍手なのも同じようですがどうなんでしょうね?