千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

好物は、お酒と美味しい肴(*^▽^)/★*☆♪

趣味の着物、骨董市通い、ピアノ、英会話等について書いてます。個性的で粋な着付けを目指してます。
千葉市近辺で着物でお出かけ仲間募集中!

同じ趣味、趣向の方からのメッセージ、コメント大歓迎♪ですが、広告目的と判断したコメントは削除させていただきます。



おもに


着物


骨盤ネジ締めエクササイズ


ピアノ


料理


磯遊び・スキンダイビング


旅行


家族の事




について書いているブログです。




連休初日は、
久しぶりにまるマルシェにお邪魔しました。

そうしたら!

辻ケ花の素敵な袋帯が、破格で‼️
あと帯揚げも新品なのに千円でした❗ただ、あり得ないほどしわくちゃだったけどね
グラデーションの帯揚げ、持ってなかったから嬉しいおねがい

写真も撮ってもらいました

で、改めて収納がないので少し断捨離せねばなぁ。


栗きんとんの売れ行きが良かったので、お代わり作ろうと皮をむいたら紫芋だった!
まー、紫でも面白いかも、と茹でてみたらやっぱり渋味が強い。味付けは、栗の甘露煮シロッブにブランデー、バターも追加し洋風に。
今年は圧力鍋も買い換えたため、黒豆も柔らかくなりました。
このお重、我が家だと他の刺身やカニの副食となり食べきるのに数日かかる。
ところが、母のところに持っていったらあっという間に平らげられた。ちょっと母の食欲なめきってた。

1/2は母、ダンナ、長女と4人で昼食にお寿司を食べようと予定してたが母が起きたの11時。。。朝の軽食食べててね、と肉まんとサラダをおいて、夕飯用のお雑煮、餅、おせちを冷凍庫に入れておき、小一時間で戻ってきたらおせちは殆ど無くなり、お雑煮も肉まんも食べられ、しかもゴミも薬も食卓に置かれたまま。
そうして、寿司も7貫食べた!胃袋元気過ぎる83歳。
私とは最近話が無くて、挨拶だけで帰ることが多いのだが、長女とは気が合うのか北海道の話で会話が続くようだった。久しぶりに連れていって良かった〰️

今日は、元旦生まれの次女にケーキを買ったついでで、ダンナに日本酒を買ってもらった。無濾過、の違いは実感無かったけどカニや刺身にはビールより日本酒が合いますな。