千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

好物は、お酒と美味しい肴(*^▽^)/★*☆♪

趣味の着物、骨董市通い、ピアノ、英会話等について書いてます。個性的で粋な着付けを目指してます。
千葉市近辺で着物でお出かけ仲間募集中!

同じ趣味、趣向の方からのメッセージ、コメント大歓迎♪ですが、広告目的と判断したコメントは削除させていただきます。



おもに


着物


骨盤ネジ締めエクササイズ


ピアノ


料理


磯遊び・スキンダイビング


旅行


家族の事




について書いているブログです。





テーマ:
連休9日目。本日は和衣マルシェさん開催の日。この休み、ほぼ近隣をスウェットみたいな格好でうろつく以外は、家で過ごしていましたので、都会(苦笑)は久々。まるきり綾瀬はるかの演じた干物女さながらだと我ながら思います。我が家の長女はもっと酷くて、午前中と午後に昼寝とゆーか、たまのバイトとイラストを描いている以外はずっと布団の中でスマホゲームに明け暮れておるムキー

3日に初詣に行ったときとは裏腹、とても暖かく、防寒ばっちりで出掛けたら結構歩いたので汗ばんでしまった。

和衣マルシェさんの外観
この扉の感じ、小学校近くにあった駄菓子屋を思い出すなぁ!主催者さんとお話してたら、元々かよさん行きつけの都町リサイクルショップの店主さんなんですな!


今回も初詣と同じコーデ。まだ仕舞ってなかったし、新春は明るめの色にしたいので。半襟は紅若菜さんの紅型半襟に付け替えた。そうしたら、着物と同化し過ぎて半襟付いてる感じがしなかった。どのみちストールで見えてないけど、、、

こんなハデハデぴんくだとお若いからいいわね、なんて何度か言って頂きましたが、そろそろヤバイか?私はおばあちゃんになっても明るい色を着たいなぁと思っちゃう。だって、茶色とか黒とか、いかにもおばあちゃんの色だけ着ないといけないの?おばあちゃんになってこんなピンクは頭がおかしい人みたいに見えちゃうのかしら?
戦利品はこれら。夏の帯揚げ、帯締め、羽織紐

そして、今日は土曜日なので、久しぶりに衣舞さんへも立ち寄って来ました。お年賀の眼鏡ケースを頂戴してきちゃった。オーナーさん、相変わらず素敵な出で立ちでした。紫の桐の柄の付け下げラブラブ
物を増やしたくないけど、やっぱりショッピングは楽しいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は、近所で大きめの神社へ初詣に行ってきました。歩いて30~40分くらいかかるが、風が強くて寒くて、10分も歩くと辛くなってきた。

昼時だったので、駅の近くでランチと思ったが、まだ3が日ともなると空いてる店も少なく神社前の中華料理屋さんへ。
入ったときは耳の痛みや頭痛から解放され、心から安堵しました。あー、よりにもよってこんな日に当たってしまうとは。。。

辛すぎて写真も撮る気になれず、、、お参りもそこそこに済ませ、帰ってから一枚。




1日、2日は、母のところへ行かなければならなかったので。年末年始は、施設もお休みになるので、我が家に来るよう何度も言ったのだが、頑固ばーさんは首を縦に振りませんでした。一人で紅白見る、の一点張り。何よりも一人で家で過ごしたい。誰にも気遣いしたくない、と言うのが母の本心なのでしょう。
案の定、薬は用意してもちゃんと飲めていませんが、毎回張り付いているほど、暇じゃない。

暑がりだったのに、近年寒がりになって、エアコン付けて毛布にくるまり、ソファで座ったり寝転がったり日がなテレビを見ています。ご飯もソファで食べ、絨毯は食べこぼしだらけ。
汚しても私たちが片付けるから以前一人暮らししていた時のようには汚くないけれど、本人は出来ないとレッテルを張られたことが不満のようで、大抵機嫌が悪い。体が動かない訳じゃないのに家事はやりたくないし汚いのが気にならない人。

娘たちを連れていくと少しはしゃいでアルバムを出して昔ばなし。リビングにはクリスマスツリーが出ていましたが、子供がいないのに飾ったんだ、と不思議な気持ちで見ていた。一人でも季節のイベントを楽しもうと思ったのだろうか?クリスマスには妹の家族が来ることを期待したのかな。。。一人で寂しい気持ちもあるのかもしれないけど、他人に合わせられない性格なので仕方ない。 

今年は何とか入院まで至らずにこんな生活で繋いでいけると良いのだが。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は、とうとう結婚20周年だわ〰️。本年が良い年になりますように‼️

年始のフラワーアレンジメント、今年もお隣さんに頂きました。

庭のオリーブとユーカリと南京ハゼの実でテケトーにリースをリニューアル。飾りっぱなしだと埃が付くのでたまにリニューアルしないとだめだね。

友人の家具職人夫婦のイベントで買った胡桃のカットボード。初めて使いましたがなかなかオシャレで良いかも✨

あー、もうすぐ元旦が終わります。。おやすみなさい😉
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。