千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

好物は、お酒と美味しい肴(*^▽^)/★*☆♪

趣味の着物、骨董市通い、ピアノ、英会話等について書いてます。個性的で粋な着付けを目指してます。
千葉市近辺で着物でお出かけ仲間募集中!

同じ趣味、趣向の方からのメッセージ、コメント大歓迎♪ですが、広告目的と判断したコメントは削除させていただきます。



おもに


着物


骨盤ネジ締めエクササイズ


ピアノ


料理


磯遊び・スキンダイビング


旅行


家族の事




について書いているブログです。




あいやー、ネットで着物の染み抜きを依頼し

見積からもう5か月ですが、

着物、どうなっているのかなぁ


6月半ばのはずが、まだお時間下さいって。

いつ終わるんだろう。

プロでもやっぱり相当大変らしい。。。

今年返ってくるんかな😅



リモートワークで家にいる時間が増えて、視界に花があると心安らぐ。
私は今年からすっかり園芸にハマっているが
バラは今年から育てて花が見られるのは秋以降だし、色々鉢が小さそう、と植え替えたりしてみたが、逆に枯れそうになってしまったものも多く、花一杯のお庭はまだまだ遠い道のりだ。

そんな中、10年以上前に庭に植えたきり、大して世話もせず唯一生き残っているこの子。
写真と違って花びらも少なく、私のタイプではなかったのだが、皮肉なことにとても強いみたいで毛虫や色んな虫にたかられながらも生き延びている。肥料もあげてなかったのでこれから再生しようとお世話を始めた。
Googleレンズで品種を調べようとすると
何度もボケと判定されたが、調べたところはホームラン、という品種かと思われる。


夫の方は、御朱印に手をだし始めた。
父の日に長女から御朱印の本をもらい、覚醒しちゃったようだ。元々収集が好きな性分。
雨の検見川神社
御朱印は集めないが、神社やお寺の雰囲気は好き
コロナ退散の祈祷なのか、参拝客もそれなりに来ていた。

せっかくの盆休み、コロナだし大雨続きで
家で過ごす時間が長い

次女リクエストでシナモロールを初めて作った。シナモンが残り少なくて薄いシナモンロールだったけど、次女は大喜び。娘が喜ぶならやる気もでるもんだ。

悲しいことが重なった。

7月末、最初の上司の訃報を聞いた。
二年前にお会いしたが、かねてから人工透析されていて、昨年ペースメーカーを入れてからはパーキンソン病の症状も出ていたと聞いてた。まだ上司だった頃は40代後半から50代前半で、お酒が好きで禁煙、禁酒を宣言しながらも時々飲み過ぎていた印象だった。
その頃から聖書の研究にハマって、晩年イスラエルまで行ったりしていたらしい。

2年前にお会いしたのは、シンガポールの代理店で親しくしていたWさんから、何度もセッティングを頼まれてのことで
上司の家のある朝霞方面まで、シンガポールから遠路はるばる会いに行ったのだ。
他にも当初の仕事仲間が遠くは関西からも訪れて、Wさんの熱意には感心するばかりだった。

そんなWさんに訃報を伝えようと、ラインをおくっても返事がなく、彼はいつもquick response なのでおかしいな、電話が水没とか盗難とか何かあったのかな、と思った。他にFacebookでも繋がってたのでそちらからもDMと電話もしてみたが反応無し。もしやコロナで入院してるとか、、、何か分かればとFacebookのフィードを見に行った。
え!?
娘さんから、6/25にWさんが亡くなり、葬儀の告知が出ていた。
悪い冗談!?
そんなわけない!

 6/20にはグループラインにもコメントあったし、6/16にはワクチン2回目も済ませたよ、とあったのだ。

亡くなる理由が思い当たらず、Wさんの家族へのコンタクトを試み続けたが返事がない。

一週間程して、WさんとのMessengerを見返していたら12年にお会いした彼の日本の同僚の連絡先が見つかった。
思いきって電話してみたが、その方も育休中で会社の情報は入ってなかったようで、訃報は聞いていなかったが、シンガポールにいる別の同僚に連絡してもらえ、彼が心臓発作で亡くなったと分かった。高速運転中に発作を起こし、翌日亡くなったとの事だった。

日本で災害があると、すぐに心配して連絡をくれる優しいお兄さん。
これからも、家族でシンガポールに遊びに行ったり、交流していきたかったのに。まだまだ若いよ。。。
残念でなりません。