禁酒とダイエット | 千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

千葉・週末趣味人 庶民派キモノ

好物は、お酒と美味しい肴(*^▽^)/★*☆♪

趣味の着物、骨董市通い、ピアノ、英会話等について書いてます。個性的で粋な着付けを目指してます。
千葉市近辺で着物でお出かけ仲間募集中!

6/7から久々に禁酒して一週間経ちました。
余りに痩せられないことでついに避けて通れなく感じたため、思い立ったら吉日で始めてみた。
慣れれば飲まなくてもどうと言うことはないのに、毎日飲んでると、飲まないことが耐えられなくなる。これが依存症の怖さなんだろうな。

飲まないに越したことは無いんだろうが、ついつい仕事が終わるとお酒が欲しくなる。理想としては付き合いの日だけ飲む人になりたいが、一度飲んでしまうとまたやめられなくなりそう。

体重がここ2年で2キロくらい増えてしまったのだけど、いつも食べ過ぎたら調整することで産後はここまで増えたことはなかった。今は調整しても全然変化がないし、運動もしているが効果なし。見た目もお腹と特に太ももが太った気がする。太股が何故そんなに太くなるのかというとお尻から太股がいつも冷たいことも関係あるようだ。座り仕事が長いと血流が滞っているらしく、エクササイズが必要らしい。ということで、これもエクササイズを開始。頭ばかり汗をかくのも、血流が悪く下半身は殆ど血液が循環していないせいだと思う。やはり毎日8~9時間、トイレに立ったり以外はほぼ座りっぱなしは良くないんだなぁ。

てゆーか、そもそも日本の所定勤務時間長い。6時間くらいだったら家事しても丁度良いのにな。仕事があってもなくても潰さなくてはいかん。そういう部分も変わっていって欲しいな。

先週は、体調を崩していた義母が火曜の夜中に救急車を呼んで、背中が痛くて眠れないと言っていたが結局原因不明で睡眠薬出されて眠れたらしい。水曜日は早退し、おかずを作ってレンジに入れておいたのだが、皿が斜めになっていたので汁が漏れてしまった。
夜に夫がご飯を温めようとしたら、重量エラーで温まらず。諦めて炒飯を作って食べていたがその後も重量センサーを掃除したりしてみたが復活しなかった。
まぁ、もう寿命か、、、と9年ぶりに買い換えることにした。この日立の電子レンジは、オーブンとしてもかなり活躍してくれた。初めてシュークリームがまともに出来て感動したっけ。最近は重量センサーがおかしくていつも加熱しすぎだったけど、オーブンはまだ使えてたし。

しかし、何年か前に洗濯機が壊れた時も、すぐにないと困るから、安値のネットより早い店舗で購入したのだが、平成の家事には電子レンジもないと耐えられませんね。
今回は東芝にしました。パナソニックも好きだけど、偉い高いんだもの。
最近は我が家、東芝が増えてきてるな。



白と赤があり、赤にしました。庫内フラットで拭きやすい。東芝の洗濯機と同じアラーム音なので紛らわしい(^^;

そんなこんなで電子レンジの手配も急務になり、バタバタな週だったけど、仕事がまったりなのが救いでした。

年々救急車にお世話になる頻度が増えてるなぁ。今、肝炎の治療をしているので、その副作用なのかもしれないけど数字的には正常値らしい。まずはメンタルのダメージから回復すると良いけれど。。。