こんにちは


このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています





初めましての方はこちら→私の本性



節分の日の出来事


たくさんDMを頂きまして感謝ですお願い


この日は恵方巻きとおでんを作る!!と旦那が言い出しまして


内心私は「おでんの苦労を知らないなニヤリ」と思いながらもやれるもんならやってみな!と任せることに。


もちろん私は横で付きっきり。結局そーなるよねえー



まずは牛すじを串に刺してください!



・・・これだけで40分経過。



次はゆで卵作って!!!!


バカちんがムキー12個もゆで卵作りやがった


1個殻を剥くのを失敗して、パクっと食べてたよ、見たよ私えー



次は油抜きして!


厚揚げやがんも、さつま揚げなど


餅巾着用の油揚げも油抜きをしてもらいました



この時点で1時間半経過。


私はというと糸こんにゃくを結ぶ役。


小結こんにゃくって糸こんにゃくが結んであるだけなのに高いと思いませんか?


私はいつも業務スーパーで1kgの糸こんにゃくを買ってきて


自分で結びます〈小さな節約〉


自分で結ぶと大きく作れるからおすすめ


作り方は過去にご紹介をしています

下矢印

糸こんにゃくの結び方



さすがに1kgなので全ては使いきれないので、余った分はパスタにします

下矢印

糸こんにゃくパスタの作り方


これ、本当に美味しくてダイエットにはオススメです


次は私が結んだこんにゃくを茹でておくれ!


大根も下茹でだ!



おでんの大根が下ごしらえで変わること、ご存じですか?

下矢印

おでんの大根の下ごしらえ



この日はお米の研ぎ汁がなかったからお水でOK


ここまでかかった時間


2時間半。



で、ここで旦那が一言。


おでんってただ煮込むだけかと思ってたけど

下ごしらえが大変なんだねえーん




分かったかムキームキームキームキームキー


煮込むだけだから簡単!なんて思ってる旦那さんたちがいるかもしれませんが



結構大変なんです。



ここで終わりではありません!



煮込む!



おでんは最低でも1時間は煮込んで、そのまま一度冷ますのが私流上差し


それにしても量が凄いでしょー〈これ家族3人分〉


どんだけ我が家が大食いか、分かって頂けると思います(笑)


使ってるお鍋はstaub鍋のブレイザー28cmと24cm


この二つに目いっぱいおでんを作ってくれましたあんぐり


普段キッチンに立たないパパがずーっと料理しているので、猫もこの表情(笑)


早くしろニャ💢


って言ってるよね、たぶん猫


おでんを煮込んでる間に、これまた人生初の巻き寿司作りをする旦那。


ちょっと完ぺきでイラ。


そして豆まきスタート!


鬼は外〜!


福は内〜!

〈ここぞとばかりに旦那が豆をぶつけてきた〉


さー!食べよう!



✔︎使ってるお皿




今SALE中の楽天市場で買いました

下矢印

木瓜鉢


下矢印

木瓜鉢6寸



旦那が作り始めてから食べ始めるまでの時間


5時間。



ちょうど娘もバイトから帰ってくるのが遅かったから良かったウインク


そして娘に一生懸命に今日の出来事を話してました(笑)



おでんって本当に大変なんだよ!!


いつもママに感謝しなきゃね!


やっと分かってくれたみたいですウインク


スカーっとしたわ!!!




そしておでんを食べてる途中、娘がパスタを食べたい!と言い出しました笑い泣き


先日胃腸炎になり、ずーっと明太クリームパスタが食べたい!と言っていたので


仕方なく作ってあげることにチョキ




生クリームではなく低脂肪のホイップ、そして豆乳で作りました


胃に負担がかからないように。




これが我が家の節分でした!


そしてさよなら鬼さん弁当も作ったよ(笑)


頭とパンツを忘れて帰ってしまった鬼さん弁当(笑)


もし良かったらウインク

鬼さんバイバイ弁当



あー!節分!楽しかった!


あんなにたくさん作ったおでんはお鍋1つ分ペロっと食べてしまって


昨日はおでん2日目!


夫婦だけごはんだったので、簡単におつまみを作りました


長芋としめじのバターソテー


自家製のぬか漬け



ぬか漬けを始めたい方はこちらがオススメですよ

下矢印

ぬか漬けセット


手軽に始められるぬか漬けセットです


私もこれで始めました!


私のぬか床は2年もの上差し


野菜くずを入れたりニンニクを追加したり、自分好みのぬか床に育てています


ぜひ参考になれば🙏


一昨日と昨日の夜ごはんでした



で、今日の娘のお弁当はこちら



サムネイル
 

・鱈のムニエル
・長芋のバター焼き
・ケチャップ鶏
・三つ葉の卵焼き
・茹でブロッコリーとカリフラワー
・フルーツ


朝ごはんはバター少なめのピラフ


フルーツはハートにラブ


ちゃんと食べてくれたかな〜!?


このお弁当箱は娘のお気に入りなんです

下矢印

くま型 お弁当箱



一昨日の夜ごはんから今日のお弁当まで!なんてことない食卓のご紹介でした


見て頂いてありがとうございました







最後に!昨夜から始まった楽天市場のSALE
イベントバナー

 


めちゃくちゃお買い得なものを見つけたので、貼って終わりたいと思います


ひとまず上差しこれがまだ購入可能です!

下矢印

リンツチョコレート


私が大好きなチョコレートで常に家にあるリンツチョコレート(笑)


ほら!




大事なエネルギー源なのでこの容器に入れてます(笑)

下矢印

レトロガラス小物入れ


このリンツチョコレート、バレンタインにまだ間に合うそうです


そして今だけ100%ポイントバックキャンペーン中上差し


ぜひ旦那さまや彼氏さんにいかがですか?



その他↓半額になるもの











ぜひ参考になれば嬉しいです

それではそろそろバイバイ


見て頂いてありがとうございました