こんにちは


このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです 
職業は料理人をしています









初めましての方はこちら→私の本性




節分のかわいいおかずを作ってみました


鬼のポテトサラダ



ちくわの恵方巻き


人参の太鼓


鬼の金棒ウインナー


豆まきの枡



お弁当にひとつ入れてあげると節分感が増すと思いますニコニコ




こちらに作り方の記事とレシピ動画を貼り付けております

節分のかわいいおかず




ぜひひとつでも参考になれば嬉しいですお願い


ちなみに数年前に作った節分おかずもここでご紹介していますので、ぜひ!











昨日の投稿もたくさん見て頂いてありがとうございました



たったひと手間上差しこれが料理では大切です


私は仕事で洋から和まで色んなものを作ってきた私ですが、やっぱり一番は



家庭料理!


外でランチを食べる方は毎日同じお店に行って、同じメニューを頼みますか?


頼みませんよねおねがい


その日の気分で色んなメニューを食べると思いますが、家庭料理もそう上差し


その日に冷蔵庫にある食材で、組み合わせながら作るので、毎日違う色んな味が楽しめます


きっと昨日作ったクリームパスタと同じ味は、もう二度と作れないだろうなー(笑)




昨夜の旦那の夜ごはんのパスタはクリームパスタでした


しかもこれ3人前〈パスタ麺300g!〉


「今夜はパスタにするねーニコニコ」と言うと必ず


「クリームパスタが良い上差し」という旦那です



昨日の具材は

  • 玉ねぎ
  • ブロックベーコン
  • エリンギ
でした


昨日使ったブロックベーコンは次回はウインナーに変わるかもしれないし、


エリンギがしめじに変わったり、玉ねぎを使わないかもねウインク



牛乳の量も多い時もあれば、在庫が足りなくて少ないかもしれない!


家庭料理が飽きないのはそこだと思います


なので自分が作って美味しかったものや、こうするとパサパサしなくて良かったよー!とか


この組み合わせ、最高でしたよー!などおねがい


このブログでご紹介していけたらと思っています



ちなみに私と娘はムール貝のパスタにしました




イオンで買ったムール貝!



これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ!


味付け要らずで簡単で激ウマ拍手拍手拍手


シェフ時代にはよくムール貝を業者から仕入れて、コース料理に使ったりしていましたが


今市販では見かけませんえーん


この味付けがしてあるムール貝だとイオンやマックスバリュの冷凍コーナーに売ってあります



もちろんこのまま温めれば食べられるものなのですが、私はパスタに使います



オリーブオイルとニンニクを炒めてムール貝を入れて


白ワインをふって蒸し焼きに上差し


茹でたパスタを加えて塩コショウで味を整えたらできあがりでした




昨日のメニューは


  • 10種類のサラダ
  • パスタ
  • 鶏のたたき

でした




鶏のたたき、ここ福岡ではどこのスーパーでも売ってありますが


お値段見てください上差し




激安。




よく県外の皆さんに羨ましがられます泣き笑い


これは旦那のおつまみでした(笑)




このスパークリングワイン!めちゃくちゃ美味しいんです


下矢印

DRESSY



大きなスパークリングワインだと開けたら全部飲み切らないといけませんが、これは360㎖と量がちょうど良いんです上差し


ほんのり甘くて旦那が最近ハマってるワインです


〈隠し撮り〉




お風呂も入ってひとり先にワインと鶏のたたきで乾杯!


幸せかよ(笑)




私のおつまみはこっち下矢印



私ブルーチーズが好きなんですよキラキラクセがあるやつは人間でも好きです(笑)




こうやってチマチマ食べるのが良いんですよね



そしてサラダは10種類の食材を使いました



  • レタス
  • かいわれ大根
  • 紫かぶ
  • 紫キャベツ
  • プチトマト
  • ハム
  • 人参
  • カリフラワー
  • スナップえんどう
  • 三つ葉


食材をなるべく細かく切ってあげるとモリモリ食べられるサラダになります




このお皿はこちら


下矢印

耳付きプレート


かわいいよ!





昨夜のメニューでした




そして私は自家製タバスコをたっぷりかけて食べました(笑)



激辛なものが好きな方上差し作ってみませんか?








無事に楽天市場のSALEも終わり、買い忘れは無かったかな?と楽天市場を見た時にこれが目に止まりました





「返礼品ランキング」


ふるさと納税は本当に良いですよね❗️


私も必ずふるさと納税をやっているのですが、ランキング上位な何かな??と覗いてみると、、、







 1位 石川県輪島市 被災支援寄付金





 2位 石川県珠洲市 被災支援寄付金





 3位 石川県七尾市被災支援寄付金




でした


毎回返礼品で選んでいましたが、私は今回これを選ばせて頂きました






もう返礼品なんて要らない。



少なからず募金もさせて頂きましたが、直接!市に送れるふるさと納税


これは良いですよね❗️


ぜひ参考になれば嬉しいです




ちなみに福岡、九州には美味しいものがたくさんあります


福岡のふるさと納税で「これはハズレない!」というのがこちら





私が住んでいる福岡市のふるさと納税



とりかわのぐるぐるです


先に言っておきますが、私は役場の人間ではありません笑い泣き



わざわざこの「とりかわ」を食べに福岡へ来られる方も多いと思います


さすがにこの「とりかわ」は家では作れない旨さ!


カリッカリでビールが進むんですよ~上差し


先日もこのお店に行きました



竹のや ワイン醸造所



福岡市のふるさと納税で食べられます



これこれ!!!博多名物「とりかわ」です



手間暇かけて作られているんです!


ビールがとまらん夫婦(笑)




いつもこうやって夫婦で飲みに行ってストレス発散をしています(笑)




夫婦で飲みに行くのが私の趣味です(笑)


ブランド物の高級なバッグより私は「とりかわ」を選びますショボーン




福岡に来られた時にはぜひ!行ってみてください


福岡空港店もあります


旅行に行く予定のない方はぜひふるさと納税でニコニコ





そして早く被災者の方々が安心して暮らせる日が来ますようにお願い心から願っています








それではまた


見て頂いてありがとうございました