こんにちは

このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています









初めましての方→私の本性





昨日チラッとお見せした今年の恵方巻きですが



無事に動画編集が終わりまして〈3時間かかった泣き笑い


こちらでご紹介をしております→今年の恵方巻き



途中ハプニングが起きまして不安


なんとか修正をしましたが、こんな仕上がりに!




もっと改善するところがたくさんあったので、来年こそはバッチリ仕上げたいと思いました(笑)


もう今年は作らないよ、疲れた泣き笑い




この恵方巻きは巻くではなく組み立てる方法


「巻き寿司作りが苦手なんだよね、、、」という方でも大丈夫!


動画で詳しくご紹介していますので、ぜひチャレンジしてみませんか?


ぜひ参考になれば嬉しいです





さて!私は今日お休み!

髪を切ってきました



お久しぶりです❗️



40代おばちゃんだけど髪色はいつも明るめニヤリ

そしてファッションは買い物コーデ〈いつもだけどね〉



オシャレなファッションブロガーさんとは大違い泣き笑い


トータル5000円以下コーデです(笑)





トップス〈1990円〉

下矢印

スウェット


ロングスカート〈1990円〉

下矢印

ロングスカート


どちらも中がふわふわ生地なので、めちゃくちゃあったかいです




バッグはいつも最近こればっか〈880円〉

下矢印

ニットバッグ



ブーツは一昨年買ったnico andのブーツ〈売り切れ〉


40代になると洒落たものより動きやすいものを選ぶようになりましたが


そうなると自然とスウェットが増えました笑い泣き



ちなみにアクセサリーは300円(笑)







明後日24日から楽天市場SALEが始まりますが

イベントバナー

 


今回私が着ているファッションのshopが20%引きクーポンを出しています



 coca





毎回20時にSALEがスタートしてから2時間限定でしか使えないクーポンを出してるshopがあるのですが


ここからチェックできるよ


トップページのお買い物マラソンをクリックすると



開始2時間限定 最大50%OFFクーポンをクリック




ここに色んなshopのクーポンがあります



ここのクーポンをどんどん見ていくと!下の方に



今回着ているcocaさんのクーポンが出ているので、ぜひ見つけてみてください




どちらも本当に着心地が良くて、色違いを買いまーすOK








そして昨日の夜ごはんはもんじゃ焼き




帰りに旦那から電話があって、どうしてももんじゃ焼きが食べたいとワガママ言ってきたイヒ


とりあえず家に材料があるか確認してみたら


あった。




足りないものもあるけど、とりあえずもんじゃ的なものは作れそうだ!



とりあえずキャベツを刻む、、、


やっぱりこのまな板使いやすい笑い泣き

下矢印

万能まな板



このまな板、楽天市場ではNo.1の人気もの


改良に改良を重ね、ちょっとした生姜のすりおろしもできるようになったんです





豚肉は冷凍庫から探し出しましたが、見てこれ笑い泣き



ちゃんと豚肉を何枚!とは書いていますが、10〜15枚って笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


大雑把な性格がこういうところに出ます。



そしてこれは我が家流上差し


山芋をみじん切りにしてもんじゃ焼きに入れます



とろとろねっとりの山芋が美味しいんです〈オススメ〉


あとは明太子。福岡って明太子が安いんですよ


これは切子




切子といって形が崩れた明太子


どこのスーパーにも安く売っています


ちなみに博多人の私が教える美味しい明太子屋さんは絶対にここ上差し




家で食べるなら家庭用で充分上差し


そしてこれを県外の方に送ってあげると、とっても喜ばれます




私の職業は料理人。ちゃんと包丁は研ぎ石で研ぐでしょーと思われがちですが、 



違います。


これで研ぎます泣き笑い


下矢印

包丁研ぎ



みじん切りをしていたら包丁のキレが悪かったので、昨夜もチャっとやりました



2回ぐらいスライドさせるだけでめちゃくちゃ切れるようになります❗️




私の姉はこれを使いたいために、我が家へ包丁をわざわざ持ってきます笑い泣き


無限に使えるので色んな人に使ってもらって私が何故かドヤ顔をしています



そのぐらい古い包丁でも切れるようになるので、逆をいえば怪我に注意⚠️


気をつけないとスパー❗️っと切れちゃうよ



そして奇跡的に我が家にあった青のり、かつおの粉、桜エビ



器はこれです



あとは

  • お餅
  • 納豆
  • キムチ
  • ネギ
  • とろけるチーズ



もんじゃ焼きのベースはクックパッドで調べました

もんじゃ焼きレシピ



もんじゃ焼きには薄力粉を入れますが


これ我が家の薄力粉入れ



昔から大人気のタッパーウェアのものを使っています

下矢印

タッパーウェア


たくさん持ってる(笑)



重ねられるところが一番気に入っています




キャットフードもこれに入れておくと、猫がいつでも喜んで食べてる気がする(笑)


湿気に強いタッパだからいつまでもカリカリするのかな



私のオススメです



豚肉も刻みOK!



バットはこれ。オーブンにも使えて便利です




ボウルに入れて混ぜ合わせてホットプレートで焼きながら頂きました




この穴あきお玉もオススメ








食べたいと言った本人〈旦那〉が頑張って焼いてくれました







昨夜の夜ごはんでした



今夜は娘が飲み会でお留守なので、夫婦だけごはん


たぶん居酒屋メニューになるかな笑い泣き



それではまた


見て頂いてありがとうございました