こんにちは



このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています












本日は七草粥の日





先ほどせっせと私も作りました







毎年こんな感じで飾っていましたが、、、











今年はもう手をかけることをやめまして


とにかくシンプル!






やだよね、歳をとるとめんどくさいが勝つ。




そもそもなぜ7日に七草粥を食べるのか、ご存知ですか?


七草は早春にいち早く芽吹く葉っぱです


でも七草の7種類のうち4種類は草。



  • セリ
  • スズナ(かぶのこと)
  • スズシロ(大根のこと)
  • ナズナ◎
  • ゴギョウ◎
  • ハコベラ◎
  • ホトケノザ◎



←これは完全なる草です






いち早く芽吹く七草を食べると邪気を払う!といわれていて


一年の無病息災を祈るようになったんだそう上差し




そして年末年始の暴飲暴食で荒れ放題の胃を労るということも言われていますよね

朝から七草を食べると運が良い気もしますが、お粥は消化も早い、、、

満たされない胃はガッツリ系を欲しがり、夕飯に焼肉や唐揚げなどを食べてしまうかもしれないという

結局ダメじゃん!

となる可能性もありますが(笑)

縁起物なのでしっかり私も食べました

夕飯は焼肉かな〜てへぺろ





でもあったかいお粥を食べるとどこかホッとしませんか?

昔、子供のころに病気をした時、必ず母がお粥を作ってくれました

単なる塩味のシンプルなものでしたが、その味は今でも覚えています



今、日本では避難生活をされている方

震災でご家族を亡くされて途方に暮れている方

テレビやネットで苦しんでいる方たちを見ると、本当に涙が出てきますショボーン

このblogを見てくださっていた方ももしかしたら震災に遭われたかもしれない、、、

本当に心が痛みますショボーン



私も20年前、福岡では起きないはずの大地震で震災に遭いました

当時は12階建てのマンションの最上階に住んでいたのですが、やっぱり上の揺れはとてつもなく凄かった、、、


ちょうど日曜日の午前中、娘はまだ2歳でリビングで一人、オモチャで遊んでいました

私はキッチンで食器を洗っていたんです


12階に住んでいるのにダンプカーが真横を走ってるみたいな地響きが起きて、そのあとの揺れは立っていられないほどでした

すぐさま娘のところに行き、娘の頭を抱えて小さなテーブルの下に潜りました

身体全部は潜れなかったから、上半身だけ。



食器はすべて上から降ってきて、割れる音も凄かったです

窓はしっかりカギをかけて閉めていたのに、揺れで全開になるし

外の室外機は倒れて、押入れに入れていたものが溢れ出ていました

その恐怖といったら、

今でもトラウマで地震速報が流れるたびに涙が出てくる、、、


その時わたしはまだ20代半ば、足腰は強かったので娘を抱えて階段で下まで降りて、避難をしました



大きな揺れがくると次は頻繁に起こる余震。

たった震度1の揺れでももう恐怖でしかなかったです

それをきっかけに引っ越すことになり、次はマンションの1階を選びました

そして今のマイホームを建てましたが、我が家は箱型。

こんな間取りをしています





地震に強い家の設計は箱型が良いと聞いて、注文住宅でこういう間取りにしてもらったんです

一度経験をするとやっぱり震災を特に意識するようになりましたが、まだまだ序の口、全然ダメ、、、


自分の身一つなら避難してどうにでもなりますが、ペットの避難のことを考えると準備は一つもしていません

今度猫ちゃんの避難グッズもしっかり揃えておかないといけませんね

こんなものもあるんですよ




連れ出す時はリュックに入ってもらって、避難する時は広げて使うものです



いやー!高いけどこっちが欲しい!!!






でもいざとなったら困るので、なる早で買います真顔





ちなみに今現在!私が常備している防災グッズをご紹介します

これなんです!!!!


下矢印

防災グッズ




その辺にポンっと置いていてもおしゃれなものです


これが一番!いざとなった時のことを考えると良いんです


とりあえずこれを持って外に出る!!


そう思って私は常にこの防災グッズを外に出しています


なんと。

2つも持ってるよ!





でもいかんよね、我が家は3人家族。


ちょっとお値段するからって一人分をケチりましたえーん


今回のことで改めてもう一つ追加しようと思いました、、、




この中に入っているものをご紹介しますね


これが一番助かるのかもしれません



  • ソーラー多機能ラジオライト




充電もできて光も灯せる、そしてラジオも聞ける


避難所や車の中でも活用できます


単品で買うと高いものですが、これもセットの中に入っているんです




そして


  • 5年保存水4本

今でもやっぱり必要なものはお水だと被災者の方が言われていますよね

お米を炊くにも手を洗うにも、お水は必要です


そして
  • カンパン3個
  • 食料を温められる袋
  • ウェットボディタオル
  • 非常用トイレ3回分
  • アルミブランケット







  • アルコールマルチツール
  • エアー枕
  • アイマスク
  • スリッパ
  • 給水袋3ℓ





給水袋やマルチツール、これは絶対に必須です





そして



  • 水のいらないシャンプー
  • 緊急用の笛
  • レジャーシート
  • 軍手
  • 歯ブラシ
  • 布ガムテープ





  • レインコート
  • ホッカイロ
  • 三角巾
  • 乾電池
  • マスク
  • 緊急時用の連絡シート
  • 防災アドバイス
  • 救急セット






これがここにすべて入っています



下矢印

防災グッズ




東日本大震災のあと防災グッズを揃えなきゃ!と思ってアレコレ調べてみたのですが


やっぱり全てが入っているこれが一番買って良かったです




安いものはそれなりでした、、、


食べ物だけだったり、簡易的なものばかり。


これは肝心な時に必要なものをピックアップして揃えてあると思います


全てを並べてみましたが、凄いでしょ拍手





これが私の防災グッズです




そして食品ですが、缶詰などはスーパーで買ってストックしています

カレー缶だったり、サバ缶など。

賞味期限が近くなってきたらそれらを食べて、また新しくストックをする

これの繰り返しです





そしてこれはもう絶対に必須だと思います


お水。


下矢印

5年保存水




5年間保存ができるミネラルウォーター。




さっき自宅にあるこれの賞味期限を見てきましたが、2026年だったので

また2年後にこのお水も買い替えをします






2ℓの保存水が12本、我が家にはあります


避難は逃れても断水になったりする可能性もあるので、これは必ずストックしておくといいと思います






備えあれば憂いなし!





私は備えているんだ!という心構えが大事なんです


いつ震災が起きても必ず生き延びるという覚悟で、私も頑張って揃えています


参考になれば嬉しいです





そして最後に昨日もご紹介をした、ローソンのプレミアムロールケーキの無料クーポン!



私の旦那も無事にGETしてきましたー!



下矢印

無料クーポン




明日まで無料クーポンが配られるのですが、、、





クーポンは数量限定なのでご注意ください❗️





ダウンロードするだけ

下矢印

スマートニュース




ぜひどんどん貰ってください❗️







貰っちゃったチョキ





それではこれから初詣に行ってきます!


また明日OK