おはようございます
 
 
このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、時間がなくてご紹介できなかった「お月見ごはん」のオハナシの続き

 

 

 

 

 

このかまぼこ下矢印

 

 

 

 

お弁当に1個入れてあげてもお月見気分を味わえると思いますが、今年の十五夜はうどんにトッピングしてみませんか?

 

 

\ジャーン!/

 

 

 

「かわいいお月見うどん」とネットで調べると、だいたい卵黄を乗せる方が多かったのですが、うどんに生卵を乗せることに抵抗がある私ショボーン

 

せっかくのお出汁が濁ってしまうのが嫌!!!!

 

 

なので今回は焼いた卵で作ってみましたが、これが大成功でした!

 

 

薄焼き卵は厚めに焼いて

 

 

 

大きな丸にくり抜きました。これが満月のつもり

 

 

 

余りの卵でイチョウも型抜きできるというメリットもありますウインク

 

 

 

乗せてみると、、、

 

 

うん!こっちの方がかわいい!!

 

 

 

 

私は福岡人。

 

うどん発祥の県、実は博多だということ、ご存知ですか?

 

 

 

福岡といえば「ラーメン」「もつ鍋」とイメージをする方も多いと思いますが、確かにラーメン屋さん、もつ鍋屋さんもたくさんあります

 

しかーし、この「うどん屋さん」もたくさんあるんです

 

 

そして博多のうどんは出汁が決め手です!

 

 

 

福岡に来られた時にはぜひ!このうどんも食べてみて欲しい

 

 

出汁が絶品なんですが、自宅でうどんのお出汁を作るときには、これを使います

 

 

下矢印

茅乃舎の出汁

 

 

出汁パックの袋を開けただけで、猫が寄ってくるほど(笑)香りもすごく良いんです照れ

 

 

 

この茅乃舎のお店が福岡にはたくさんあるのですが、店頭に行くと小さな紙コップにお出汁を入れてくれて味見も出来るんです

 

私は博多人ですが毎回味見をさせてもらってますニヤリ

 

 

他にはこんなお出汁もあるんです

 

 

減塩タイプや野菜だし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの出汁はやっぱり最強!

 

美味しいのに「無添加」というところが良いんです

 

 

でも少しお値段がするのでお出汁を味わううどんやそば、茶碗蒸しやおでんの時にしか使いませんえーん

 

 

普段は粉末の和風だしや、お安めの出汁パックを使うのが博多人の常識なんじゃないかな、、、

 

できれば全てをこの茅乃舎の出汁で作りたいですショボーン

 

 

 

 

 

そしてコシを楽しむ香川のうどんとは違って、福岡の麺は柔らかめで太めです

 

スーパーのうどんでも十分美味しいのですが、我が家のうどんはこれ一択!

 

下矢印

讃岐うどん

 

 

これね、、、、麺の味がすごく美味しいんです!!

 

 

 

 でもでも絶品!そして焼きうどんでも!

 

家にあると便利なので大量に常備しています(笑)

 

 

 

このお月見うどんのポイントは具材をたっぷり乗せること!

 

お好きな具材で良いのですが、今回は甘辛く炊いたお揚げさん

 

 

 

わかめさん

 

 

 

うどんのお供にはかき揚げも作りました

 

 

 

そしてこれは必須ですよねネギ!

 

 

 

 

こういう小ネギを切っても散らばらない万能なまな板

下矢印

まな板

 

 

最近よくSNSでもこのまな板を使ってる方をよーく見かけますが、納得ですOK

 

一度使ったらきっとやめられなくなるほど万能

 

本当に使いやすいので、おすすめです

 

 

 

 

お月見うどんを盛り付けていきます

 

 

 

 

まずうどんを丼に入れて

 

 

 

お揚げやわかめをトッピング

 

 

 

卵やかまぼこを乗せてお出汁を注いだら、お月見うどんの完成です

 

 

 

 

 

お出汁の作り方、詳しい盛り付け方は動画でもご紹介していますので、お暇な方は覗いてみてください

下矢印

 お月見うどんの作り方


 

 

 

 

 

 

 

そして博多のうどんのお供といえばかしわ飯

 

 

 

誰が作っても絶対に!失敗しないレシピもありますので、ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです


かしわ飯の作り方




今年の十五夜は29日!


ここ福岡はお天気の予報なので、のんびりお月見ができることを願っていますおねがい

 

 




そして29日といえば、これが最終販売日となります

 

image

 下矢印

吸収ショーツ




先日もご紹介させて頂きました




たくさん質問を頂いているので、できるだけお返事をさせて頂こうと思います




Q.仕事中一度も履き替えなくて良いんですか?



A.ハイ!!!!




私も使う前まで半信半疑でしたし、一応ナプキンも持参していたのですが、今ではナプキンというものが家にありません笑い泣き


もうナプキンを卒業させて頂きました


それほど吸収率は万能で、生理なのにストレスなく!過ごすことができています




逆にナプキン生活をしていた時の方が漏れの心配があったり、ズレて違和感があったりとストレスが多かったです


そして一番の魅力はやっぱり就寝時!




ナプキンの夜用だとゴワゴワするし、寝相が悪くてズレて漏れることもありました


いつの間にか寝落ちしてしまって夜用に変えてなくて布団についてしまったりえーん





もうストレスばかりでした、、、、、、、

 



これなら仕事中、一度も履き替えなくても大丈夫なんです


 

image

 

 

 

 

念の為にもう1枚ショーツを持参していますが一度も履き替えたことはありません





次!





Q.匂いは気になりませんか?




A.全く気になりません!!!

 

image

 下矢印

吸収ショーツ





抗菌消臭タイプなので、全く気になったことがないんです

もちろん真夏の間でも大丈夫でしたが

それこそナプキンの時の方が匂いが気になってましたショボーン


 

もう全てにおいてナプキンを上回るショーツなのですが、これが大人気で29日までの販売で終了となります、、、






さっきサイトを見たら在庫も残りわずかですえーん



 

image

 

 

私は持っていませんがカラーもピンクが仲間入りしてます

 

image

 

 


一度使ってみて♡



きっと今までの生理のストレスがなくなると思います


ナプキンも買わなくて良いので経済的ですし、環境にも優しいので、私はこれからもこの吸収ショーツを使い続けますおねがい

 

image

 下矢印

吸収ショーツ




私は肌が強い方ではないんです

お恥ずかしいのですが太ももの付け根、お股のナプキンがあたるところが生理の時には皮膚が荒れてしまって、正直長年の悩みでした


皮膚が化膿してオデキができてえーん

そこから出血して!!!!!!



もう婦人科を受診する時に恥ずかしいのなんのって滝汗

その密かに言えない悩みがこのショーツで解消されただけでも、今幸せです、、、

私と同じようにナプキンで荒れてしまう方にもおすすめですので、ぜひこの機会に使ってみてください



29日までの数量限定での販売です



ぜひ参考になれば嬉しいです



それでは今日も頑張りましょうね

見て頂いてありがとうございました