こんにちは

 

 

 

 

このblogを見て頂いてありがとうございます

大学生の娘がいる母です

職業は料理人をしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち夏祭り!

 

 

 

今年も夏祭りが中止だよね…

 

だったらおうちで夏祭りをしようよ~!!

 

と言いだしたのは双子の姉。

 

下矢印

 双子の相方のblog

 

 

 

 

 

 

やるぞ~!ォ~!

 

即決した私は、あれこれ縁日メニューを考える。

 

 

縁日に売ってありそうなメニューを書き出してみると、

 

  • 焼きそば
  • 焼き鳥
  • お好み焼き
  • たこ焼き
  • リンゴ飴
  • ソーセージ
  • イカ焼き
  • 焼きとうもろこし

 

 

全部は食べきれないけど、いくつか作れるよね!!と、

 

メニューは決定!

 

 

 

そして昨日はおうち夏祭り当日!

 

朝からせっせと頑張りました!

 

 

 

 

 

 

もっと家中をおうち縁日っぽく飾りたかったのですが、

 

壁にあれこれ貼るのもねぇ~(ヤダ)

 

提灯とか飾りたいけど、もう二度と使わないかもしれないので買うのは嫌、だから却下。

 

 

 

とりあえずこれだけ購入。

下矢印

 紙のプレート 50枚セット

 

 

 

下矢印

かき氷のカップ

 

 

この紙皿、万能過ぎる。

 

油にも強いし、水にも強い!

 

「これならカレー入れても大丈夫だよねニコニコ」とのんきな私の姉さん(相方)

 

今度カレー入れようね~!とサラッと返しましたが、

 

キャンプでもするつもりなのかしら(笑)

 

 

 

そして今回作ったメニューはこんな感じ。

 

 

 

まずは定番の焼きそば。

 

紙皿に盛り付けてうずらの卵の目玉焼きをトッピング。

 

そしてこれがまた祭りっぽいよね!

 

祭りの

手作りピック

 

 

といっても無料ダウンロードをして、印刷して、

 

私は紙を切ってのりで貼り付けただけ。

 

探すと色んな無料ダウンロードがあるので、ぜひ見付けてみて下さい!

 

 

 

 

そして今回はこのお三方が助っ人に来てくれました!

 

 

業務スーパー3兄弟です。

 

 

ポテト、揚げるだけ。

 

 

 

唐揚げ、レンチンしてとうもろこしなどと一緒に串に刺すだけ!

 

 

 

たこ焼き、レンチンして盛り付けるだけ!

 

 

たこ焼きだけに、タコさんウインナーを乗っける案は、もちろん私(笑)

 

双子の相方と一緒に買い出しに行ったときに、

 

「なんで赤ウインナー買うの?」と言われましたが、

 

そこは当日のお楽しみ♫とだけ言っておきました(笑)

 

 

しかし昨日これを見た姉は、さほど驚きもせず、このことにも触れず、

 

ちょっと寂しかったわ~泣き笑い

 

 

 

ポテトはくるくるウインナーと一緒に紙のカップへIN!

 

 

あとはおむすび。

 

 ちゃんと透明なパックに入れて、たくあんも添えました(笑)




そして焼き鳥も。


 

 

これ、実は凄くハマってるやつ。

 

イオンで購入できるんだけど、

 

生のお肉などの冷凍コーナーに置いてあります。

 

冷凍食品とは違うところの冷凍コーナーなので、お間違いなく。

 

 

 

これをフライパンや網で焼いたら台無し、

 

味が半減します。

 

 絶対にこれで焼くのがオススメ!


下矢印

南部鉄器 グリルパン



うちはハンバーグもこれで焼くんだけど、もう冗談抜きでプロのお味になるという、


絶対に使ってみて欲しいグリルパンです。


 

 この焼き鳥が本当に美味しくて、イオンに行ったら必ず買って帰ります(呑兵衛)



そして飾り付けに必要なものが、すだれ!



ダイソーで200円で売ってました。


このすだれに食材を乗せるだけで、祭りっぽくなるよね。





そして駄菓子やラムネも乗せると、より縁日っぽい。


 

 

テーブルにお店っぽく並べてもヨシ!


 


そしてちゃんと店主は決めましょう。



姉のワンちゃんが店主に立候補してくれました(笑)



こちらの方も、店主第二号です(笑)




縁日を楽しんだ後は、かき氷と花火。




これ、ムダにデカいくせに、手動(笑)





これ、お店屋さんみたいなフワッフワなかき氷が作れます。


姉がわざわざこれを抱えて我が家にやってきました(笑)





そして最後に花火をして、我が家の夏祭りは終わりました。




もうすぐフランスに発つ娘ちゃんも、ワインを1本一人であけて(笑)縁日を満喫!


「楽しかったね〜!」


と、言ってくれました。



良かった。

本当に

良かった。


日本での思い出作りになったみたいです悲しい



娘ちゃんが留学するまで、いよいよあと10日。


今は娘ちゃんとの時間を大切にしたいと思います。




詳しい作り方、盛り付け方はいつもの動画で。




ぜひおうちで夏祭りはいかがでしょうか?


参考にしてもらえると嬉しいです。


見て頂いてありがとうございました。




おうち縁日グッズ下矢印