こんにちは



このblogを見て頂いてありがとうございます
大学生の娘がいるママです
職業は料理人をしています 
 
 
 
 
 

気付けば5月も終わりに近づき、

もうすぐ梅雨の季節(嫌だー)



そしてがやってきます。
 
 



毎年同じことで悩んでる気がします、

それは!


 

 ※去年の画像

 


たかが素麺、されど素麺。





見てもお分かりのように、


我が家にはそうめん鉢というものが、ナイ。




結局いつものプレートに盛り付けてますが、

これがいつも気に入らない。

 

 




そしてこのそうめん流し器。

 

 

 

 かれこれ我が家に12年ほどいらっしゃって、


「壊れないから」という理由だけで、


居座っておられます。





 
 
 でも、さすがに!

今年はおNEWが欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




ということで、今現在、

悩んでるものが、この3つ。
 
 
 
 
 
 
 
 イマドキのはコンパクトで良いよね。

うちのそうめん流し器はデカくて、

収納にも困ってました。




いや、
待てよ。

 




そもそもそうめん流し器というものが、


必要なのでしょうか。




この問いを旦那にすると、




「当たり前じゃん!」


「いるよ!いる!」



と、言われそうなので、あえて聞きませんが、


娘ちゃんはもう二十歳。




喜ぶ年齢でもないだろうしね、


喜ぶのは少年の心を持ち続けてる旦那Only。





どうしようかと悩んでたら、


そうめん鉢ってのも良いじゃん?!


と、閃きました拍手

 


 

 上矢印

これなんていかがでしょうか。


大きめのガラス鉢に、つゆを入れるガラスの蕎麦猪口付き。




しかし2人分。

 

 


うちは3人家族だからね。


あー、どうしよう。






と、他にも探してみたら、


あった!3人分セット!!!


 

 

 

 

しかも安い指差し



 

 

これもそうめん鉢3個入り!

 

 

 

 

 

ひとりっ子が多い家族の象徴なのかしら。

ま、有り難いことですが、

どれもオシャレで、ひとりで悩んでおります不安




そもそも素麺は氷水につける派?

ざるにあげる派?


この2パターンありますよね。




私はその日の気分(笑)

キンキンに冷えた素麺が食べたい時には、氷水につけるし、

おつゆにこだわった時は、ざるにあげます。



〈オススメの素麺のつゆ 2種類〉



これ、だいぶん昔の動画ですが、


モロヘイヤ入りと、豆乳胡麻のつゆ。



 

 ビックリするほど、素麺が美味しくなるので、


ちょっとおひとり様ランチの時にお試ししてみて欲しいです。





そして毎年使ってる素麺は、これ。

下矢印

カラフル素麺




お弁当に使うと、彩りがキレイ。


だから毎年買ってます。


 

 

 
 
そうめん流し器にするか、

そうめん鉢を買うか。



もう少し悩ませて頂きます(笑)


あまり悩んでたら、旦那が竹を持って帰ってきそう(笑)








\腸活のハナシ/

 

 

3日に1度はサラダチキンを仕込んでおります。


写真は手作りの塩麹と醤油麹。


サラダチキンには欠かせないので、月に一回は作るもの。


ちなみに作り方もあります。










サラダチキンは小腹が空いた時に食べたり、サラダにトッピングしたり、


ここ最近は毎日サラダチキン弁当を持っていきます。




一見、健康志向でヘルシーで、


ダイエット感のあるお弁当ですが、


本当は唐揚げ弁当や、ハンバーグ弁当が食べたい。





ですが、これには理由がありまして。


決して我慢しているワケではなく、


オシャレを気取りたいワケでもなく、




こういうものでないと、


眠くなって

仕事を

サボりたくなる

から!



糖質を多く摂ると眠くなる体質。


そしてお昼に脂っこいものを食べると、


胃痛に悩まされる傾向。




自分の身体は自分が一番分かってる。


私はこういうものでないと、


その日1日が無駄になってしまうんです不安





先日もね、5年ぶりに熊本の実家へ行ったのですが、


熊本には美味しいものがたくさんあって、


帰省した時に必ず食べるのが、


味千ラーメン!





実家に到着する前に、しっかり食べたんです。







食べ終わって10分後にやってきた胃痛。


その痛みを感じてから、ハッと気付いて、


いつも反省してます。




プライベートのお出かけなら、少々の胃痛ぐらい我慢しますが、


仕事をしないといけない時にやって来られると困る。


なので、お昼はいつも控えめなのです。



これが手作りのサラダチキン。

 

 


 昨日の記事に作り方を載せております。






で、今日のお弁当はこんな感じでした。

 


ごま塩おむすび付き。


白米だけは絶対に食べないといけない(笑)


大の米好きなので、私は1日に3合の白米を食べてます(笑)




そして、ランチのお供は、


やっぱりいつもの酵素ドリンク。

 下矢印

酵素ドリンク




きっと私の糖質をパクパク食べてくれてるのでしょう。


冗談抜きで、



酵素

万能すぎる



さっきもサイトを覗いてみたら、


まだ酵素ドリンクが


1円で購入できるキャンペーン、


やってましたよ。

 

 下矢印

酵素ドリンク





ちなみに楽天市場だと、


このお値段。






1円で飲めるなんて、タダみたいなものですね。


酵素は田中みな実さんが始めたのを知り、


私も始めたんです(3年前から)




便秘もなくなり、ぽっこりお腹もなくなり、


私は夢の痩せの大食いを手に入れました。

 


 下矢印

酵素ドリンク





ちなみに私は3年前からの定期購入者なので、


1円では買えないのですが、


1本1万円でも泣く泣く買うよ!




これがないと太りそうで恐ろしい。。。

 

 




さて、そろそろ夕飯の支度の時間です。


昨日のうちに、旦那の花壇から泥棒してきたハーブと鶏むね肉を漬け込んでおりまして。







 
これからグリルで焼こうと思います!

今度作り方、ご紹介しますね。




それでは、今日もお疲れ様でした!

華金。

楽しみましょうね。