本日のスープ休憩タイム🪹



早いもので
今月末で京都に移住して一年が
経ちます。

相変わらず
小さなシンクロニシティは
日々起きていますびっくり


今日の昼休みに
読んでいた歴史漫画で


坂上田村麻呂が東北支配のための

蝦夷首長のアテルイとの戦いや

その後の史実などを

読んでいたところ


その夜のNHK『歴史探偵』で

全く同時代のことが放送されていましたびっくり



📺毎週録画しています👇



京都に住んで

身近にこれだけ多くの

歴史的建築物や遺跡等あると


やはり歴史を勉強し直したくなります📚


今読んでいる

集英社の歴史漫画は

以前購入した歴史漫画より

内容がとても良く


知っておくべき史実やエピソードも

しっかり網羅されていると思います。




今回の大河ドラマ『光る君へ』も

完成度が高く、ハマっています♪


京都の歴史や地理、神社仏閣の知識も

より深まりますね⛩



昨年の今頃は

不安や疑心暗鬼な気持ちもありつつ

悩む日々でしたが


新天地でまた

新しい世界を知ることができて

本当に良かったと思っています。


京都で縁がつながった人たちも

良い人ばかり🙏



今日は偶然?


こんなニュースも

目にしましたよウインク


京都に青い鳥(イソヒヨドリ)が増えている!