ゴールデンウィーク前半に
歩法も兼ねて

南禅寺へ🚶‍♀️



JRのCMや映画、ドラマなどで

よく使われる場所ながら

自分には一生無縁だと
思っていたので…

京都に住むことになるなんて…
本当に未来のことは
予測がつかないものです。


最寄駅は『蹴上(けあげ)』駅🚇


名前の由来からか?


周辺から感じる場は

あまり良い感じはしないので

車で通るときなど

ちょっと身構えてしまいます。

⬇️



撮影スポットになっている

『蹴上インクライン』を過ぎて…

⬇️



徒歩10分程🚶‍♀️



巨大な『佐久間灯籠』高さ6メートル!

(上野東照宮と熱田神宮とともに日本三大灯籠)


有名な『三門』

大阪夏の陣の戦没者慰霊のため

1628年寄進建立されたそう。





さらに

観光スポットとして

有名すぎる『水路閣』


声が大きい中国人団体や

着物を着た観光客がちらほら






実際に水が流れていることは
知りませんでしたびっくり


南禅寺本坊内

『方丈庭園』








お茶室

不思議な意匠だなぁ…

と撮影していたのですが

お茶菓子にも同じ模様が…びっくり

調べてみました⇩





本坊内は拝観料が必要ですが

広大な境内は無料で

樹々に囲まれて

美しく優しい場所だと感じました。


なんとなく

北鎌倉の寺の通りに似ていて…


しばし思い出にふけりました。



“歩法”にも最適な場所🚶‍♀️


時期的に

観光客が少なかったからか

とても穏やかな気持ちになりました🍃



https://www.hinomoto-genkyoku.net/course-price/