10年以上前の花屋勤務時代💐


シーズンごとに次々と

入荷される鉢物を陳列するために


売れ残りの植物を

店長がごっそりと破棄していました🚮


それが忍びなくて不安

まだ枯れてないものや

来年も咲くものは

私がもらい受けていました。


その中の一つ

“デンマークカクタス”が!


いつの間にか

花を咲かせてくれていたことに

今朝☃️気づきました🌸



花が咲いたり

新芽が出ていたり🌱

小さな葉が青々していたり


そんな様子に気づくと

感慨深く感じます。


感慨深いとは…まさにこんな思い👇


自分が気持ち的に辛さを感じるとき

“執着”がある場合があり。


その“執着”が正しい“執着”“信念”なのか?


間違った執着なら

正しい方向へ目を向けて

動かなければならないとわかりました。


昨年

引っ越しや仕事を探す中


手放すべき執着や

譲れない信念を深く考えました。




周りの人を見ていても


間違った執着を向ける人に対して

気持ちを汲んで

合わせてあげるのが正しいと

長年思い込んでいたのですが。


どうしても


その気になれなくなってきました。


不親切なようですが

無理して合わせないことにより


相手が誤った執着を捨て

依存心を無くし

新たな方向へ転換するように 

なるのだと思います。



その方向転換は

自立のための苦しみが伴いながらも


なんとか成し遂げたとき


ふと気づくと

花が咲いているのだろうと

思います🌸