最近、立て続けに観たTV番組📺


愚か者同盟の作者の話⤵️



秋葉原無差別殺傷事件⤵️


どちらも

不幸な結末になってしまいましたが…


なぜ、この作者が自殺したのか

なぜ、この加害者が自分の存在価値に

こだわったのか


どちらも共通するのは

母親との関係だと思います。


自分の存在価値、自己肯定感には、

特に母親との関係が

大きく関わってきます。


人生の悩みやつまずきは

突き詰めると

解消されていない親との問題が

原因だったりします


昨夜の静功中に


自分が仕事などで

毎回こだわって

悩むことの根本的な要因も

同じだと思いました。

子育ての誤りも然り。



辛い辛い思いは

そうなるべくして創られた

必然で


自分の周りの人たちは

そうなるべく

役割を果たしてくれたのだと

気づきます。


それにより

日之本元極への導かれたことの

重要性にも改めて気づき


残りの人生をかけて

もっともっと修練に向き合っていこうと

強く思わされました。


改めて読み返してみました⤵️