日本がおかしいのは誰のせいなのか? | 同床異夢

同床異夢

同じ仲間でも違う夢を見る

 

 

 岸田内閣や自民党がとんでもないことは、皆さんよく理解されていることでしょう。

自民党だけでなく、公明党や他の野党と言われる政党も同じく、とんでもない政党であることは言うまでもありません。

 

     ブログランキング・にほんブログ村へ

 

しかし、なぜ日本はこんな風になってしまったのか?

それを有権者が考える必要があります。

岸田政権で急に駄目になったのか?というと、そうではありません。

 

(こんな奴らに日本の舵をきらして、まともに進むわけがない)

今、巷で名前が挙がっているトンデモな議員達はずっと前から、政治家として存在していました。

日本は曲がりなりにも、代議制民主主義という制度をとっているので

有権者に選ばれなければ、トンデモな人は議員になれないはずです。

 

だとすると、現在の日本のとんでもない状況を作り出しているのは

我々大人であるとも言えるのです。

 

(安岡正篤 先生)

 

安岡正篤先生の言葉に次のようなものがあります。

 

 人間なにが悩みかというと、自分が自分を知らないことである。

人を論じたり、世間を論じたりすることは簡単だけど、自分を論じ、

自分を知るということは、実はこれが一番大事なことだが中々出来ない。

 

 人間は先ず自分の責めるべきであって、世の中や時代を

責めるべきではない。世の中が悪いとか、時代が悪いというのならば、

そういう時世に対して、一体自分はどれだけ役に立つのか、

それをどう解釈し、それに対してどういう信念や情熱を持っているのか、よく自分を責めるがよい。

(★ 原文を少し読みやすくしています)

 

私も耳の痛い言葉ですが、その通りだと思っています。

安岡先生が言われるように、多くの有権者が、現在の日本に対して

責任を持たないと、日本がよくなることはないと思います。

誰しも責任を持てば、出来ることや、やれることが見えてくるでしょう。

 

        にほんブログ村 にほんブログ村