ワンコ第一主義 | Everydayっ!!コーギー祭っ!!

Everydayっ!!コーギー祭っ!!

私のコーギー生活…
常に手にはビデオカメラ、そしてデジタルカメラ。。。
それはプチドラマの連続です。。。
MOVIEのキャストはうちの6コギ。そして主役は3代目のてんまる子。
てんまる子の一生を余す所なく描いた愛と感動の犬ブログをどうぞ。

 
さ、寒いッスねぇ~~汗
2日連続オコタで寝てしまった
オコタツヤです口笛
 
 
朝のウンコタイムでシンクロる兄弟⤴️
 
私は7歳からワンコと一緒に
暮らしていますので
なんとなくですが
ワンコの考えている事が理解できます。
 
 
シンクロ②
 
ワンコは極めて純粋で単純であるがゆえ、
ドッグランを走り回る場所と
思ってる子はひたすら走り回り、
ボール遊びする場所と思ってる子は
ひたすらボール遊びをし、
他の子と戯れる場所と思ってる子は戯れる。
また、犬社会のケンカを許さないポリス的な
役目を仕事と思っている子もたまにいる。
 
シンクロ③
 
皆、それが楽しいと理解している。
ですが、ドッグランをどーゆー場所か
わからない子は不安と恐怖で
ガウったり吠えたりし、
誰かが近づけば恐怖で攻撃的になったりする。
また、兄弟犬を守りたい、家族を守りたいという
一心で吠えたりガウったりする子もいる。

「この子ビビりなんですぅ~~」
実は飼い主さんが1番ビビりだったりする。
 
シンクロ④
 
実はワンコは飼い主の性格に
とてもよく似ている子が多い。
飼い主が気性が荒ければワンコも気性が荒かったり、
飼い主が人見知りならワンコも
犬見知りであったり遊び方が下手だったり、
飼い主が情緒不安定だったら
ワンコも不安定な感情だったり
飼い主が温厚でフレンドリーだったら
ワンコもフレンドリーだったりする。
 
「ワンコは自分の鏡」
 
 
 
いつまでシンクロってんだ‼️💢
  早くうんちしろやっムキー
 
飼い主さんを見るとワンコの性格もわかる。
もちろん中には専門的に救助する犬や(救助犬)
介護、介助する犬や(介助犬)
事件を解決する為に
探したり犯人と戦ったりする犬や(警察犬)
攻撃しか教わっていなく
勝つことが仕事と思っているワンコもいる。(闘犬)
 
人間社会と犬社会は似てないよーで
とても酷似していると思う。
 
 
 
 
 
お利口な家庭犬を目指すドッグトレーナーの考えと
私の考えはちょっと食い違う。
お利口な家庭犬はあくまでも人間中心社会に
迷惑をかけないで生きていけるワンコ…?
私はそれぞれのワンコが皆、毎日を楽しく
平和に過ごしていけるように
飼い主達がマナーはもちろんの事、
気配りや配慮、ワンコと一緒に成長していくことが
重要と考えています。
 
 
 
 
 
もちろん躾が足らなく配慮が足らなく
周りに迷惑をかけることも少々あるが
それも社会、それが社会。
失敗を学習し、次に活かせば良い。
あくまでもワンコの幸せ第一に考え
何を飼い主ができるか…
させてあげられるか…
 
 
 
 
 
那須deコーギーや全国各地で
コーギーオフ会が開催される事が多くなった昨今、
日本のコーギー界が変わりつつあると感じ
なにか私はとても嬉しく感じていますハート
 
 
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


コーギーランキング