あっという間に7月も終わり。

 

昔は夏休みの”登校日”でしたが

 

今はないんですね。

 

登校日もなければラジオ体操もない、

 

学校のプールもない、部活動もない。

 

今時の小学生の夏休みは退屈ですね~ぼけー

 

そりゃゲームやテレビの時間も増えますよね~汗

 

ラジオ体操がないと早起きもしないし

 

夏休み中のプール解放がない、

 

そもそもプールの授業時間も

 

昔より少なくなっているようなので

 

泳げない子もたくさんいるみたいです。

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

暑くて雨が降らない日が続いています。

 

梅雨どきは太陽を見ない日が続きましたが

 

今度は真逆です。

 

ちぃ~っとも雨が降らない汗

 

こうなると地植えの植物もカラカラ。

 

朝から水をあげても昼過ぎには萎れてます。

 

 

だから朝夕た~っぷり水をあげちゃいがち

ですが~

 

私はよくこの季節に根腐れで枯らします。

 

過湿が嫌いな植物にもたくさんあげちゃうからショボーン

 

心配性なんですよ、きっと。

 

”水切れさせたら枯れちゃう”

 

に洗脳されていました。

 

でももう学びましたニヤリキラキラ

 

去年までの私とは違いますビックリマーク

 

全部の植物にじゃんじゃん水を与えるような

 

無謀なことはしませんあせる

 

植物の性質や置き場所、鉢の大きさに合わせて

 

お水を与えるようにしました。

 


 

植物を育てる際に大事なこと、

 

それは根っこを育てること。

どんなに葉っぱがいきいきしていても

 

根っこがヒョロヒョロだとねぇ汗

 

だから植物が弱ったときにはまず根っこを

 

大事に育てますよね。

 

その根っこが育つのは水切れ寸前の状態

 

の時がいちばん育つときなんですって上差し

 

だから常に占めた状態だと根っこの成長は

 

遅くなるわけです。

 

この暑さだと蒸れて根腐れする可能性のほうが

 

高いかもしれませんね。

 

 

そんなことを学んで、今年は水やり控えめです。

 

昨年は自動散水装置も設置しましたが

 

今年はそれもやめました。

 

 

今のところ水やりも朝のみです。

 

夕方にかける水はどちらかというと

 

クールダウンさせるという水のやり方です。

 

 

基本は「表土が乾いたらたっぷりと」

 

なんですが、最近の土はわかりづらい!

 

乾いているように見えたり、

 

湿っているように見えたりする土が多いです。

 

赤玉土や鹿沼土を使うとわかりやすいですニコニコ

 

あと鉢ものはサスティー使ってますOK

 

 

地中の水分状態が目に見えてわかるので

 

大変重宝しています!

 

意外と水持ちっていいんですよ。

 

毎日水切れするような鉢はありません。

 

 

全ての鉢物に使える余裕もありませんので

 

私はもう一つのアイテムを使っています。

 

それはアプリのPictureThisです。

 

画像で植物を判断するアプリですが

 

他にもとっても便利な機能がついています。

 

 

例えば、お庭の植物を登録すれば

 

水やりや施肥の間隔を教えてくれますし

 

季節を加味してリマインド機能でお知らせ

 

してくれたりもします。

 

 

 

置き場所や日あたり、鉢の大きさなどを

 

登録すればもっと正確なタイミングを

 

教えてくれます。

※但し今の日本のこの暑さが加味されているかは不明です

 

 

私は毎朝7時に通知するように設定したので

 

朝の7時にはスマホに通知され

 

今日水やりが必要な植物、施肥が必要な植物

 

が表示されます。

 

それを100%頼ってしまうわけではなく

 

目安にしています。

 

天気や降雨量までは加味されませんからね。

 

うっかり忘れそうな植物や

 

慎重に育てたい大事な植物には

 

とても重宝しています。

 

 

病害虫の診断もできちゃいます。

 

 

 

 

病気のような症状が出てきたら

 

パシャっと撮って診断するだけ。

 

考えられる病気と改善方法を教えてくれます。

 

これまで何度助けられたことか…。

 

 

サスティーとPictureThisを使い始めてから

 

植物を長生きさせられるようになりましたニコニコ

 

 

因みに、PictureThisは植物検索だけなら

無料で使えます。

水やり等のお知らせ機能は有料版だと思います。

有料版も7日間のお試しができます。

7日間を過ぎるとそのまま課金されるので

継続を希望されない場合は7日間のうちに

解約が必要です。

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村