長雨が終わるといろいろありますね

╮(*˘ーωー˘*)╭

 

黒星病やらアリンコ大量発生とか

 

苔やキノコやツユクサとか

 

そしてうどん粉病とか…。

 

 

空中栽培に挑戦中のかぼちゃは

 

今のところ実が5つ。

 

 

長雨中は雨風で倒れかけた支柱を

 

ちょこっと支えただけで他は放置。

 

長雨が明けてみると酷い有様です…。

 

フェルトの大型プランターを2つ使用して

 

1つのプランターに2株を植えていますが

明らかに片方のプランターの育成が良くないですもやもや

 

根腐れ、、、かな。

 

 

そして全体に広がったうどん粉病。

この白い粉、、、疑いの余地なしです。

 

 

枯れた葉、白い粉がかった葉は取り除いてしまい

 

これ以上の被害拡大を防ぐために

 

殺菌剤を使用したいところですが…

 

蜂さんも受粉のお助けしてくれてることだし

 

 

今回ちょっと新たなアイテムを試してみました。

 

コレ、ちょっと前に作ったにんにくスプレーの素。

蚊の忌避剤になるということで

 

試しに作っていたやつ。

 

 

まだちょっと早いかな~って感じだけど

 

お酢に殺菌効果があることから思いつきました、

 

殺菌と害虫忌避、どっちもいけるんじゃ?ニヤリひらめき電球

 

 

てことで、早速シュッシュ!

 

今回はかぼちゃだけにお試しの使用なので

 

スプレーボトルで十分。

 

にんにくスプレーの素を100倍に薄めます。

 

匂いは…お酢とにんにく。

 

中華料理にありそうな匂い。

 

DAISOの長いスポイトはあると便利!

 

たくさん入ってるからコスパも良い二重丸

 

200mlの水に2mlの素を入れて

 

シャバシャバ振って

 

できあがりニヤリ飛び出すハート

 

 

これをかぼちゃの葉っぱ、茎にまんべんなく

 

スプレーしますが、、、

 

風が強いあせる

 

 

風がおさまったころを見計らって再開。

 

お酢とにんにくとトウガラシなんで

 

多少自分にかかっても問題なし。

 

 

翌日、、、

 

アレ。。。

 

ウリハムシが来てるガーン

 

やっぱりウリハムシには効かないか…。

 

うどん粉のほうも…広がってる?

 

暫くは様子を見ながら根気強く

 

葉っぱ取り+スプレー処置を続けてみますプンプンあせる

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村