去年の夏に割ってしまった素焼きの鉢。

けっこう気に入っていたんです。

大きさもちょうど良くて。


上から別の素焼き鉢が落ちてきて
(ちょっと高いところに仮置きしてしまって…真顔

ちょうど下にあったお気に入りの鉢に

 

まさかのクリティカルヒットガーン

 

真っ二つに割れた笑い泣き


修理しようと思ってず~っと放置。


暫く晴れないこのタイミングで

やっと修理しました。


細かい破片が出るほどの被害ではなかったので

修理しやすいですグッド!


使用するのはゴリラグルーとDAISOの瞬間接着剤。

どちらか片方だけでも十分修理できます。


ゴリラグルーはCMでお馴染みのゴリラテープの

ボンドバージョンです。

いろいろ種類がありますが

私が持っているのは凸凹素材にも使用できる

強力ペースト接着剤。

仕上がり後は白くなります。



DAISOの瞬間接着剤は多目的用。

かなりコスパが良く、愛用しています。

 


私は割れた部分にまずはゴリラグルーを塗ります。

それから瞬間接着剤をつけてくっつけます。

瞬間接着剤だけだと凸凹した部分がくっつきにくいので

穴を埋める感じでゴリラグルーを使用します。

細かい破片が出て、穴埋めが必要なときに

このペースト状が便利です。

 

 


普通のゴリラグルーでも問題ないとは思います。

仕上がりはクリアなので目立たないし。

 

 

 


私が使っている強力ペースト接着剤は

すぐにくっつくタイプではないので

暫く固定しておく必要があります。

あと、使用後に白く残るので跡が目立ちます。

なので、瞬間接着剤とw使いしてますチョキチョキ


接着剤を添付して割れた鉢をくっつけたら

しばらく置きます。

この時、瞬間接着剤をつけすぎていると

ズレたり、液がたれてしまったりするので

多くつけすぎないことがポイントです。

今回、新品の瞬間接着剤を使用したところ…

いっぱい出すぎて垂れました

これが流れて、地面や他の物ににくっつくと

最悪です真顔



ここで悲劇がガーン

くっつくまで乾燥させようとデッキに置いて

傾けておいた鉢が…

私が立ちあがった次の瞬間に

ゴトッピリピリ

とデッキから落ちて…

 

滝汗滝汗滝汗

修復したところとは別の所が割れました…絶望


まぁ、当然と言えば当然の報い…えーん

傾けて置いてたら落ちるの当然。。。


ということで、また割れた部分を修復。

今回は小さな破片が砂利の中に落ちてしまった為

隙間ができてしまうことに

ゴリラを穴に詰め込んで

最後に瞬間接着剤をもう一度割れ目に塗って

今度こそ。


乾いたら今度は塗装したいと考えていますが

暫くお天気も良くないことだし

またの機会にしようと思います。

 

因みに、塗装に使用するのは

 

お馴染み、100均のミルクペイントの予定です。

 

 

新しいテラコッタ鉢が欲しい音譜

(今まさに物色中ニコニコ

 

 

 

 

 

かわいいポットフィートをみつけましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村