白髪悩みが切実になる40代。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

白髪って

増える一方やな真顔ガーン

 

 

と思う39歳残り1か月弱。

同級生は、ほぼもう

40歳を迎えて。

 

リアル高校の同級生から

週末にご注文いただきまして知らんぷり飛び出すハート
 

しみじみ。

↓彼女が2月生まれ↓

私が3月生まれ。

image

 

30代も終わり、早いな~。

40歳になるの全然イヤちゃう目がハート

むしろ、やっと40歳になれる!

という安堵感すらある。笑

 

ただ、年齢を重ねた分なのか

日々のストレス(あるんか?笑)

なんなのか、白髪は増える。

 

 

私は白髪染めをしたくないので

(色が暗い・めっちゃ傷む)

ずっと普通のカラーを

継続してるんです。

 

が、普通のカラーしかも

明るいトーンのカラー剤は

白髪が全く染まりませんzzz
 

全くな、全然やで。

白い毛は、白いまま(笑)

 

つまり、白髪に対して

 

白く生えてきた毛を

黒く染める。という

 

白髪染めに対して、

私は
 

トーンを明るくして

生えてくる白い毛を

「目立たなく」させる。

 

という、背景明るくして

白をごまかす作戦パー

 

 

でも、生えてくるノーマル毛は

普通にこげ茶~ほぼ黒ですんで

根本の白髪はごまかせない笑い泣き

 

2週間くらいで結構褪色して

オレンジ~黄味が強く出るので

白髪との馴染みも悪くなって

白髪の存在感が出てくる。

 

これが2週間~だと気づく。

(みっじけー)


 

image

 

 

白髪がごまかせるキレイな髪色は

2週間が限界なんすよ。涙

 

でも前回から2週間で

カラーに行く気なんてゼロ!

イヤ!できるだけ行きたいない!
(時間取られるのがイヤ)

 

粘って3週間でした...泣

 

最低でも

1~1.5ヵ月は開けたい...ガーン

 

でも白髪目立つの

めっちゃストレスなんですドクロむかっ

 

悩ましい。

みんなそういうらしい。

2週間で来たいけど

我慢して3週間って

いうてはる。て、他の人も。

 

 

美容院に行かなきゃ汗

と思うと億劫ですが、

私が髪の毛を短くしてから

ちょっとした心境の変化が

ありまして...目ラブラブ

 

なんせ退屈な美容院の時間。

出来たら行きたくないし、

30過ぎてから美容院選びは

「一分でも早く終わるところ」

と時間重視で選んできました。

 

もしくは、

アニも一緒に行けるとこ。笑

何故か犬がいる美容院に

通っていたのでw

 

 

でも髪の毛を短くしてから

 

「美容院に行きたい」

と思うことが増えたのですうさぎドキドキ

 

 

理由は「髪型を変えたい」から。

 

ロングヘアの時は

伸びた分カットして

「整えに行く」

という場所が美容院。

 

髪型を変えて気分転換とか

そういう目的じゃなくて、

髪色を整えて

白髪が気にならないように

カラーをして整える。

 

いわば

「清潔感を買う場所」

それが美容院。

 

 

でも今は、本来

美容院に求めていたであろう

「髪型を変える」

そんな場所に戻ったのです爆笑

やたー

 

 

髪の毛短いと、

もし失敗しても

すぐリカバリーできるし

色々冒険できる。

 

という気軽さがある。

 

だから、

ばっさり切って良かった!

楽しい。

 

私、ネイル行ってたときも

「毎回同じ血色ベージュ」

塗るだけやって、最後の数年。

 

ネイルサロンも若い頃の

楽しみ→清潔感購入所

になってしまってたから、

「施術する方も退屈やな」

って申し訳なくてドクロあせる

 

美容院でもロングで

伸びたとこだけ切って

別に対して髪型かわらへんやん。

 

あれ切る方も楽しないっすよね。

全然おもんないでしょ。笑

 

って聞いたら、

 

なんもおもしろくないっすよ(笑)

カット代もろてエェんかな。

って思いますもん。

 

って言うてた、

やっぱり。笑

 

いや、ロングでも楽しい人も

絶対いると思うけど!

私を切ってる美容師さんは

絶対「短い方が切ってておもろい」

と思ってると思ってた爆笑

 

気取ってなくて

寝起きで行けるような

気軽な美容院だから

今の私に合ってるんやと思う魂が抜ける

 

ビュートリアム行くの

面倒くさかってんもん←

 

 

 

飽き性の私は、

20日で髪型変えたくなってるから

別にその周期で美容院に

行ってもよいのかもれん。

 

 

なので、前髪を切りました~

前は前髪切るって

チャレンジだったけど、

今は気分ですぐ切る。

(すぐ伸びるし)

 

image

 

前髪がサイドと一緒で

↓顎下まであったから↓

 

image

 

目の下くらいまで切ってハサミ

 

image

 

切ったら毎回思い出すけど、

この長さ耳にかからなくて

すっごい邪魔なんだった...汗

 

 

って思うけど、

まぁすぐ伸びるし。

 

顔周りに動きを出すのに

サイドもカットしてもろてドキドキ

 

 

カラーもチェンジ音譜

 

image

 

髪色や髪型に少しだけ

変化をつけると

なんでもない毎日も楽しいラブラブ

 

 

そして、髪の毛がサラサラで

ツヤツヤだと気分も上がるし、

肌もキレイに見えるよね~ウインク

 

ってことで、

最近ヘアトリートメントの

試作を始めたんですひらめき電球

 

40代おばはん化が進む中、

少しでも

キレイになれる

そんな箇所は笑

 

楽してキレイにしたいので、

インバストリートメントを

サロン級に作ればええやんドキドキ

サロンでトリートメントする

時間がもったいなくてしないから

 

image

 

家でも試してるけど、

美容院でいつも同じ条件で

試していくと違いが

わかりやすいだろうなニヤニヤ

と思って持ち込み。

 

 

それに1日に何人も

トリートメントする人に

触ってもらったら

色々分かるかな~とひらめき電球

 

カラー担当の女の子が

シャンプー台で

トリートメント伸ばしながら、

しっとり系?に感じました。

 

って言うてて、

 

割とサラサラ系やねんけどなー

って話してて

乾かしていくと

髪の毛は凄くサラサラやけど

全体的にしっとりまとまって

重くは全然ないけど

良い感じにほどよくしっとり。

 

っていうてくれて、

なんかちょうど良いですねキラキラ音譜

ってなった。

 

もうちょい毛先にも

しっとり感出ても良いけど~

って乾かしながら

チェックしてて、

美容院で試作トライは

面白いと思いましたねーラブラブ

 

 

image

 

 

 

ちなみに、白髪案件は

何もしません。

 

たまに、ヒノコサンは

なんでも改善できる魔法使いだと

思ってくださってるお客様いらして爆笑

 

きっとヒノコさんが何か

良いの考えてくれる!

って期待されるのですが、

 

白髪は「メラニン」マターなので

私の持論ですと

「ある特定の部位の

メラニンだけを

都合よく増やす」

 

なんてできないと考えてます。

 

あれだけメラニン排出じゃ

メラニンの生成阻害じゃと

シミ対策でメラニンを邪魔者扱い

している私達が、

 

白髪の時だけここに黒さくれ!

(つまりメラニン欲しいんやで)

って、そんなこと選択的に

どうやってするんよ。

 

って思ってしまう。

出来たとしても

願っても無い部位にも

メラニンが増えると思うので、

そもそも、そんな都合の良い原料

ないと思う。

作用機序として成り立たないもん。

 

だから、白髪がどうの。

っていう原料はイマイチシンジラレナイ。

(ほぼないです、数個だけ海外で)

 

で海外の原料だと

日本人ベースで

開発してないし、より不安。

 

ある植物エキスメーカーで

育毛のエキスを開発した方と

お話する機会があったのですが、

白髪の話題になったとき

 

私は即座に

「白髪はメラニンマターだし無理。

選択的に特定部位のメラニンを

増やすなんて不可能に決まってる。

リスクありすぎるし、危険。」

っていうたら、

 

もう両手を握りしめる勢いで、

 

そうそうそう

わかってくれる?!笑い泣き

めtyた嬉しい、そうやねん。

そうやねん!

だから!うちの原料は

もっと全然違うところから

安全なアプローチやねん!

ってめっちゃ熱く語ってくださいました。

 

(あくまで予防の話)
 

って共感して貰えて。

 

この考えに共感してくれる人は

大体考え一緒なんで安心。

 

という私のひとつの指標になってます。

 

白髪が~驚き

っていうて

 

良い白髪原料ありまっせ!

言われたら、

私はその人を

信用しません凝視DASH!

 

 

化粧品にできることと、

できないことをはっきりと

見極めることも大切です真顔チョキ

 

 

という訳で、

白髪対策はロングスパンで

計画を立てているので

(白髪が目立たない髪型作り)

ちょっとずつ頑張ります~

 

 

 

 ご注文はコチラからベル
 

納品書の同封を廃止いたしました。 

お返事が必要なご質問等は、

誠に恐れ入りますが、

お問い合わせフォームから

ご連絡いただきますようお願いいたします。