2023年という一年。 | 10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

10年後イィ女になるために!! 女子的美意識向上日記。

OLヒノコを辞めて、化粧品会社社長ヒノコになりました(´ε` )♪
~ヒノコしゃっちょのコスメとご飯とおバカな毎日~

 

皆様、

こんばんはー!

 

あっという間に

大晦日。

 

今年は29日から

本当に休んでいて

自分でもびっくり!

 

凄いね、お正月休みって

こんなにのんびりできるの?!

って、それは主人が

今年はめっちゃごはんを

作ってくれるから(笑)
 

いつもなら年末の準備で

座る暇なんて

皆無の大晦日。

 

180度違う年末に

幸せを噛みしめずには

いられません!!笑い泣き

 

 

さて、毎年大晦日に

年末を振り返って

その時の気持ちなどを

残しておりますサーチ

 

昨年はこちら。

 

 

一年を振り返るのに

写真を一年分見返していたら

(それだけで1時間くらいかかってたw)

 

厳選して選んだはずが、
思い出深い写真を

ピックアップしたら

60枚もあったんやけど(笑)

 

とりあえず、

時系列で

振り返らせてください。

 

 

自分で見返すための

振り返りブログでもあるので

たぶん長いです笑い泣き

 

さらさら~っとどうぞ。

 

 

昨年はイカリスーパーで

初めておせちを買って

父からの食材と合わせて

豪華だった気がする元旦。

 

image

 

実は今年は初めて、

父のところに

食材を貰いに

行かなかったんです。

 

なので全部自分達で

調達するお正月。

初めて。

父の鴨ロース食べない、

初めてのお正月照れ

 

アニがウサギを着てるから

今年はうさぎ年だったのか。

 

image

 

 

今年も変わらず、

容器メーカーの会長と

美味しい果物やお取り寄せを

送りあった一年(笑)
 

image

 

今年は引き分け←

 

食事で言うと、

今年はかふうランチに

どれほど体調を

整えて貰ったかえーんラブラブ

 

image

 

薬膳を取り入れて、

有機農法で作った

こだわりの野菜を

丁寧に調理されて

「食べることは生きること」

と食養生をコンセプトにした

北堀江の健康食堂。

 

昔は、「苦行・修行」と呼ぶほど

薄味でよくわからんし、

美味しいとは思うけど

味薄いからよーわからん!

身体のためにたまに行く。

みたいな感じだったのを、

 

今年は「迷ったらかふう」

というルールにして

週1~3回くらいの通いました。

 

30代、「食べたいものを食べる」が

通用しなくなってきて(しんどい)

食べたいものは、たまのご褒美。

 

あとはかふうで体調を整える。

というランチにしてから、

本当に身体が楽でした。

 

食べるもので、

私達の体は

作られているんだと

実感した一年でした。

 

それと関連する大きな変化は、

 

うちの若いスタッフが

年始にコロナにかかって

出勤できず。

続いてインフルエンザに罹患し

見るからにフラフラボロボロ。

 

従業員の食生活に

口うるさく言いすぎてはいけない

と一時期自制していたものの、

我慢できずに食生活を

問うてみたら絶句。

 

ただ心配する、注意する、

アドバイスするなんて

そんなことじゃ改善しない。

と思って、

もうお弁当やおかずを作って

渡すことにしたんですびっくり

 

image

 

自分のご飯のついでに

お弁当つめたり、

煮物をタッパーに詰めて

晩御飯にしてもらったり。

 

お弁当が大の苦手で

料理も全然好きじゃない私。

 

今年、主人が料理をするようになって

産休育休で人が足りなく

私がやたら忙しいのを見て

晩御飯を作ってくれる日が

増えたんです(泣)

ちゃぶ台返ししてた人が

こうなるなんて

誰が予想できたでしょう。

 

その分、私はお弁当を作る

心の余裕が出来て、

というかスタッフが美味しい!

とめっちゃほめてくれるので(笑)

 

お弁当を工夫するようになり、

のっけ弁ONLYから

おかずを複数作って

詰められるように爆笑

 

image

 

そして、スタッフ全員分

作り始める笑

image

 

せっせとお弁当を作ることで、

自炊も頑張ってくれるようになり

日々、栄養の知識をセットで

お弁当を食べさせる

おせっかいオカンと

なりつつありますがおーっ!

 

若いスタッフには、

おかあさぁ~~ん!!キラキラ音譜

と呼ばれ、

 

オカンちゃうわ!
産んでない凝視むかっ

とのやり取りが定番に笑い泣き

 

 

主人がごはんを作って

私に食べさせて、

私の体重がどんどん増える真顔ハッ

 

体重が増えたと聞くと、

主人が大喜びで

ますますごはんを作る。

 

私、会社初めてからというもの

ずっと40㎏しかなくて

頑張っても42㎏までしか

増えないっていうのを

ずーっと繰り返してたんですが。

 

ついに

45㎏手前にポーンハッ

 

image

 

高校生の頃の体重になったわ。

戻らねぇ、食べすぎて。

 

ズボンは入らないし、

お腹パツパツだし

落ち込む私に

ええやんか!えぇやんか!

と超絶満足気な夫凝視あせる

 

 

私が太りまくってきた

春。

image

 

今年は色々と

環境が変わりました。

お義母さん、

引っ越してきた。

 

image

機織機もって(笑)

 

アニは大好きな、

お義母さんにしょっちゅう会えて

いつもうれしそう。

アニが嬉しいなら良し。

 

image

 

派遣できてくれてる

若い子達まで

行きたい!と言ってくれて

派遣社員+正社員で

ヴィラ2棟借りて

社員旅行へ♡

 

image

 

アニは大喜びで、

7歳になりましたグッド!

 

image

 

今年は、アニと沢山

病院を回って。

 

セカンドオピニオンどころか、

7件くらい病院をまわって

あらゆる獣医さんの意見を聞くべく

関西だけでなく遠方まで

足を延ばしました。

 

image

 

主人と喧嘩もしたし、

私だってわからん中

沢山調べてるんや!泣!

と文句言ったり自分を責めたり。

 

それでも、「自分が後悔しない」

そんな選択をしたくて、

あちこちで意見を聞きました。

 

何が正解なんて、

正直わからないし

それでも人の意見を鵜呑みにしたり

誰かに流させたりはしたくなくて

客観的に事実を見て

選択肢を全部調べて、

そこから納得がいく治療法

そして信頼できる獣医。

技術も人間性も。

それを探す中で

死ぬほどイヤな思いもした。

大人になって一番悔しかった。

仕事でも泣かない私が

悔しくて人前で泣いた。

 

それでも、それがあったからこそ

信頼できる先生を見つけた。

 

手術に行く日の朝のアニ。

 

image

 

無事終わって、

この一年の写真を

振り返ると

本当にあのとき

決意して良かったと

心の底から言える。

 

仕事の苦労だって、

家族のための苦労だった

何一つ無駄はない。

 

 

結果的にアニは、

凄く状態が良くなって

飼い主ともども

検診で先生に褒められるまでに♡

 

image

人はいつからだって

変われる。って思えた。

 

今年は、4年ぶり?!に

サイトジャパンという

私が一番好きな

開発担当者向けの

展示会に行けて。

 

image

アルナさんが

スリランカにヒノコCを

もっていってくれたり、

何かとやりとりの多い一年。

 

ヒノコスメの製品は、

コロナ禍我が息子が

正解最大の化学メーカー

BASFに転職したのもあって

グローバルな情報が

沢山入ってくるようになり!

 

私の原料選定に

大きな影響を与えてくれました!

 

image

 

世界の大手がこっそり

大事にしている原料や同行を

いち早くあちこちから

教えてもらえる環境に真顔キラキラ

 

 

今年は、

商品企画を担当している

中堅のスタッフ2名が

二名とも順番に育休に入り、

企画を一緒に進めてくれるメンバーが

誰もいなくなるという事態ガーン

 

故に、パッケージの一新を

全部ひとりで一から行いましたおいで

 

それはそれで楽しかった!!
 

image

 

 

クレンズもリニューアルして、

クレイウォッシュも

処方変更のパケリニューアル。

 

image

 

 

そして、海外の情報が入ることで

どうしてもめちゃくちゃパワーアップ

させられるぞ!と思いついて

リニューアルを決めた

Cアップセラム。

 

SKIN PERFECTIONと

全く新しい名前を冠して

新たに美肌を作る

美容液として

完成しました!!

 

image

 

 

 

キュアリークリームも

パッケージを一新。

 

image

 

 

今年は、初めての価格改定をして

皆大丈夫!ちゃんと変わらずに

買います!!って温かいメッセージを

沢山いただきました。涙

 

で、ふたをあけてみたら

ヒノコC3本→ヒノコC2本に

みんな1本減ってる!!!笑

 

ってなって、

売上がぼっろぼろ絶望

 

今年の学び、

お客様の言葉を

信じてはいけない(笑)

これは良い意味です爆笑

勉強になったんです!

 

気持ちも言葉も嘘じゃない。

あそこに嘘はない。

お客様の気持ちは本物。

だから、有難く感謝しかない。

 

でも、その先!

 

SKIN PERFECTION

8000円だったら

誰も買わないと気づけた。

 

8000円で予定してたし

原価もかけたけど

きっと1,2本は買ってくださる。

 

でも家計は別。

そこは今、世の中シビア。

私が食費を気にして

削ろうとするんだものzzz

 

そこで、思い切って

賭けた。

 

SKIN PERFECTION

5,500円。

 

image


はぁ?てなった、自分で。

何してんの。笑

 

って思った。

 

でも、気づいた。

 

それでこそ、

ヒノコスメやで。

 

って笑

 

相変わらず、なんで

会社まわすの余裕やで~

ってわけじゃないです。

 

赤字にはなったら

もう会社絶対にやめるんで(笑)

ちゃんと経営しますが、

相変わらず下手だなと

落ち込むけど、

それでよい。

それで潰れてないから

もうヒノコスメは

この方式で良い。

 

主人もそういうた。

お陰様で13周年ベル

 

image

 

派遣社員から正社員になった

若いスタッフが、

叱られまくりながらも

今年はめっちゃ頑張った。

 

image

 

時短のスタッフも、

子育てと両立が大変な中

自分のことを後回しにして

沢山会社を支えてくれた。

 

派遣社員の女の子も、

いつもに増して頑張ってくれた。

 

今年は、大変なことが

沢山あったけど

彼女たちがやさしい言葉を

かけ続けてくれた。涙

 

何より仕事が命の私の製品を

お客様に伝えるために

精いっぱい取り組んでくれた。

 

このオシゲン達も、

どうなるかわからないまま

イラストを書き始めたけど

今や欠かせないものになって

ヒノコスメの定番になった!

 

 

 

image

 

ちなみに、お客様からもですが

取引先の原料メーカーから

めっちゃくちゃご評価いただく。涙

 

13年、創業当時と変わらず

じゃなくて、

こだわりは増し続け。

 

その想いが伝わり、

ananのライターさんが

うちの製品を

取り上げてくださった笑い泣き

 

初めましてで、

今年はやっとお会いできてラブラブ

 

image

 

 

そしたら、今度は

うちの子がテレビにどーん!!

 

image

 

こんな日を想像しなかった。

お客様が自分のことのように

喜んでくださったことが

もっと嬉しかったえーん

 

 

そして、もう諦めたかった

本当に辛かった開発。

スキンリファイセラム!!泣

 

やっと今月完成しました!

 

 

image

 

ご好評のメッセージを

いただいてほっとしてます泣

 

 

無事、クリスマスを乗り越え。

 

image

 

今年は、人数半減なのに

過去一番早く福袋の準備が終わり。

計画通りに進められた。

 

初めて年末の休暇を

満喫している、39歳最後の冬。

 

今年は、この髪を。

 

image

 

切りたくなって。

 

image

 

自分のスタイルに

合う髪型ってなんだろう、

と模索。

 

 

image

 

 

あぁ、いつもRHの楽な恰好が

8割9割だから

それに合わせて楽な髪形に。

 

image

 

どんどん切っちゃって。

 

image

 

 

寝ぐせはこの状態。笑

 

image

 

でも、もうロングヘア―が

思い出せない!

と言われるくらい

しっくり来てるらしい。

 

 

年明けて、もうすぐ40歳。

 

私は自分が年齢より若く見える!

とは思わないし、

ちゃんと日々老けていることを

痛感しています。

 

でも今年も来年もずっと

美容医療をせずに

化粧品だけでエイジングしていく

その予定は変わりません。

 

しないし、出来ない。

だからこそ作れる化粧品がある。

 

image

 

それでも、ちょっと実年齢の割には

法令線は薄いっしょ~

と思えるようになったのは

ルディアの鍼のおかげ。

 

そして続けている

炭酸ガスパックのおかげ。

 

image

 

だから、

イラストのように

ツヤとハリがある

可愛いおばちゃん目指して!

 

 

image

 

来年もめちゃくちゃ

作りたいものが

あります!!!!

 

 

作りたいものが

こんなに多いのは

一体いつぶりだろう。

 

 

作りたくて作りたくて、

もう困っちゃうわ?

365日じゃなくて

1000日欲しいんだが。

と今の時点でおもっている。

 

 

主人も、

売上云々よりも

「作りたいものがあって仕方ない」

なんて聞くと、

その意欲に嬉しくなるねぶー

と言ってくれている。

 

私の好きなことを、

趣味を盛大に人を巻き込んで

作る会社がヒノコスメ。

 

これを許してくれる皆さまに

助けてくれる皆さまに

お求めいただくお客様に

心から感謝をお伝えしたいです。

 

その恩返しで

良い製品を作り続けます。

 

 

 

正直いうと、2023年は

個人的にはめちゃくちゃ

ツライ一年でした。

 

39年で一番泣いたし、

一番自分の人生を恨んだし

納得できなかったし

生きてて絶望というものを

初めて感じた一年でした。

 

でも写真を見返すと、

その絶望はどこにも

写ってなくて(笑)

 

すっごく幸せな一年に見えました。

SNSに見えない部分で

苦労をしてるというけど

苦労って写真には

映らないんだね(笑)!!

 

だから、

なかったことに見える。

 

それでも、

悲しみ、落ち込み

傷ついたり 、

その度に誰かの愛を感じたり。

その感情は全て

自分に刻まれて、

人間の深みになるのでしょう。

 


 

でも今年は

さすがに洒落にならん

ってレベルで

日々心の中は暗かったし 

本当に辛かった!笑!

あの日々は自分じゃないと

思うほど。


受け入れがたいことを

宣告されて

絶望という言葉の

意味知った2023.

 

絶望を知ったから

本当の希望を知った。
全部を受け入れる覚悟が

できた2023年



自分への不都合を

受け入れると、

人は強くなるんだね。

 

私は、さらに強くなった。

強くなれたのは、

何よりGODの存在が

あるから、

彼が家族でいるから。

ほんっとに

感謝しかない。


私の人生最大の幸運は

主人と出会ったことだよ。

 

全部踏まえて、

私はちょっと良い感じの

おばんさん目指してるんで笑

 

image

 

 

相変わらず、

ヒノコスメは

スタッフ総出で

社内で出荷を頑張って。

 

image

 

来年もより良い製品と

化粧品の夢を胸に抱いて

沢山の化粧品と幸せと笑顔を。

 

お届けしていきたいと思いますドキドキ

 

支えてくれるすべ手の人に

感謝をラブ

 

今年も一年、

本当にありがとうございました。

 

来年も全力で飛びます!!

よろしくお願いいたします。